【考察】残高不足になるケース!?

 管理人はブログをやっていますが、他のブロガーさんのIPOブログもよく読みます。IPOブロガーとしてベテランというつもりもなく、読めばいろいろ参考になります。
今回は、あるケースでは「残高不足になる」と気づかされた事例です。というか、すっかり忘れていました。 ・・・ムムム(^^;)

残高不足で抽選対象外!?

 今回の事例は・・・。
クリーマで大量の補欠当選が出ました。口座残高(買付可能額)は、読者の皆様で違います。
しかし、SBI証券では補欠当選=資金拘束となります。今回は300株の補欠当選が出ましたので、MAX 1,071,000円が資金拘束された方もいらしたわけです。
100万円の拘束は、ちょっと痛いですね。これで落選になったらコンチクショー!! なのですが、繰上抽選の倍率も高そうです。・・・あらら f(^^;)

同日、バリオセキュアの抽選(225,000円の資金が必要)もありました。このケースでは、口座残高が、1,296,000円以上ないと資金不足になり、バリオセキュアは抽選対象外になります。

1,296,000円 = クリーマ@3,570円×300株 + バリオセキュア@2,250円×100株

抽選対象外ですから、バリオセキュアのポイントゲットも対象外になってしまったということ。資金不足で、2ポイントゲットのチャンスを失ったのは、かなり悔しい出来事です。
読者の皆様も、この気持ちはよ~くわかりますよね。(^^;)

同日抽選があった場合、どちらが先に抽選されるのでしょうか!? 仮に、バリオセキュアの抽選がクリーマより早かったら、「バリオセキュア:2Pゲット、クリーマ:補欠当選300株」になったわけです。 いやいや、補欠当選の300株がネックで、200株だったらOK。 ・・・ムムム(^^;)

IPOチャレンジポイントをゲットするのも運次第ですか!?  ・・・ありゃりゃ f(^^;)

管理人の独り言

 BB申込先の証券会社で複数の抽選が同日にあった場合、一方が当選または補欠当選した場合を考慮し、もう一方が資金不足にならないように、MAXの資金を口座に入れておかなければいけません。
確かにその通りなのですが、IPO抽選は落選が当たり前なので、同日抽選でどちらかが当選・補欠当選するケースは少く、管理人はすっかり忘れていました。 ・・・あらら f(^^;)

同日抽選のIPOすべてが当選または補欠当選するようなケースはあり得るのか!? と考えれば、やはりレアなケースでしょう。

しかし、気をつけるとしたら・・・
 ・BB申込先の証券会社で複数の抽選が同日にあるか確認。
 ・ 当選確度を考慮し口座残高を確認。当選する可能性を感じたら、資金の追加!?
 ・特にSBI証券の場合は、補欠当選の可能性を考える。 ・・・でしょうか!?

今週から12月ラッシュが始まります。現時点で24社の上場承認です。資金不足で抽選チャンス、ポイントゲットを失うのは残念です。(^^;)

IPO毎の必要資金と口座残高を、こまめに確認しましょう。(^^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

第3波が来ています。
新型コロナウイルスでの国内での死亡率は低下していますが、
感染しても無症状のケースも増加していると聞きます。
お勧めしてよいのかわかりませんが、
どうしても気になる方は、検査キットが販売されています。
1回分の料金は、高くありません。
ご関心のある方は、サイドバーの広告を参照願います。
注意事項
検査キットは、新型コロナウイルスの予防・自身の感染について
陽性・陰性を確約するものではありません。

気休めの検査キットなど不要かもしれませんね。
愛する家族・人のために、細心の注意を払いましょう。

お願いします

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録数が大きく違います。同じ順位になっていません。 ・・・あらら f(^^;)

人気ブログ登録(129) 増減なし

日本ブログ村登録(686)増減なし