【Q&A】”公募株式の自己処分”って?

【№890】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

大賢者~!!
みたらし団子全国チェーン(団子屋)の概要に「公募株式は自己処分」とありますが、どういうことですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

お前は、”みたらし団子”がよほど好きじゃな!! ワシはもう何十年と食べてないぞ!!
さて、「公募株式の自己処分とは、新規発行株式がゼロなので実質売り出し100%ではないのか?」という質問かのう?

公募株式の自己処分とは?

 IPO新規上場承認時、東証から「新規上場会社概要」が公開されます。その公募・売出項目には「公募(空欄)」または「公募(自己株式の処分)」のどちらかが明記されます。空欄は「新規発行」を意味します。ちなみに、まったく記載がない場合(公募のコの字もない場合)は、売出100%ということです。
仮に、発行済株数1百万株で10万株の公募があった場合、新規発行、自己株式の処分、および売出100%ではこうなります。

  新規発行 自己株式の処分 売出100%
発行済株式総数
上場時発行済株式総数
1,000,000 株
1,100,000 株
1,000,000 株
1,000,000 株
1,000,000 株
1,000,000 株
手取金使途(目論見書) 記載あり 記載あり 記載なし

売り出しとは、大株主(既存)の株式を売り出すこと」で、会社の社長からの売出(放出)もあります。社長は会社の代表ですが、社長 = 会社ではなく、社長 = 個人。
公募株式の自己処分とは、新規に株券を発行せず会社の自己株(金庫株)の売り出すこと」なので、公募ではなく売り出しに見えますが、売却代金は会社に入ります。増資(株式の新規発行)と同じで、目論見書に手取金の使途が記載されるわけです。
大株主の売却代金は大株主に入りますから、「売出100%は上場ゴール」ではありませんが、「このやろー!! 出口案件かー!!」で人気が悪くなるわけです。そう言えば最近、「上場ゴール」の文言は聞かなくなりましたね。f(^^;)
新規発行でも自己株式の処分でも公募は公募ということです。まぁ、管理人も昔は「新規発行がない公募は、売出100%と同レベル」ではないのかと思っていたのですが … あはは f(^^;)

では、また(^^)/~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが、私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)