【笑】幻の”湯だめ”うどん(讃岐うどん)

【№1012】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

大賢者
ここはIPOブログですよね!!
どうして、”讃岐うどん”が登場するのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

いやいや、管理人もネタに困ったのじゃろー。
雑記といえども、IPOに絡ませるのはなかなか難しいと思うぞ!!
それでも最後は、IPOが出てくるのじゃが ・・・。

はじめに

 今回はIPOとまったく関係のない雑記、それも讃岐うどんの話です。この記事を書いたの、読者様のコメントがきっかけです。以前、アンケートを取った際に、読者様(50歳代・男性・香川)より「同じ中学校の出身です」とのコメントをいただきました。(^^)

ネットは広大です。ネット環境がある限り、日本全国からアクセスされます。時には海外からも ・・・。管理人と同じ学校出身の方がこのブログを見ることもあるでしょう。それでも、読者様が同じ学校なのは偶然とはいえ、嬉しいと言うか何と言うか … あはは f(^^;) 

幻の”湯だめうどん”とは?

 管理人は、香川県高松市立紫雲中学校の出身です。今でも不思議なのですが、公立中学校なのに食堂がありました。メニューはうどん全般。ご飯ものは、おにぎり・いなり ・・・ ? でしたでしょうか。
香川県=うどん県ですから食堂に讃岐うどんがあってもヘンではないのですが、公立中学校に食堂ですよ!! これは高松市・香川県独特の仕組みだったのか、今でも不明です。香川県教育委員会には、「讃岐うどんで中学生を教育するカリキュラム(マル秘)」でもあったりして? … あはは f(^^;)
 
読者様の中に、香川県内の中学校をご卒業の方がいらっしゃいましたら、「校内にうどん食堂があったのか?」を聞いてみたいものです。f(^^;)

 さて、この讃岐うどん食堂のメニューに”湯だめうどん“がありました。
中学校卒業後【46年】。いまだ、”湯だめうどん”を見たことがありません。※15歳で香川を離れました。
讃岐うどんといえば、”丸亀製麺”が有名です。店舗一覧を見ると全国47都道府県にあり、管理人の住まいの近くにもあります。
しかし、”丸亀製麺”には”湯だめうどん”がない。46年以上前のことです。”湯だめうどん”は管理人の記憶違いなのか?
“すうどん(素うどん)”は、関東では”かけうどん”。ならば、丸亀製麺の”釜揚げうどん”が、”湯だめうどん”なのかと思っていたら、これが違った!!

水で締めたうどんを熱い湯に入れてつけダシで食べるうどんを「湯だめうどん」と言う。「釜揚げうどん」と「湯だめうどん」はどちらも「熱い湯に入ったうどんを つけダシで食べる」ので初心者には一見同じように見えるが、「釜揚げ」は水で締めていないうどんで、「湯だめ」は水で締めたうどんという違い。
食感は一般的に「釜揚げ」の方がいいと言われる。「湯だめ」は作り置きしてコシがなくなった麺を湯に入れてもできる。


 なるほど ・・・。”湯だめうどん”は確かに存在した。そして、”釜揚げうどん”ではなかった!! 実は、最近まで違いを知りませんでした。 f(^^;) しかし、どうやって見分けるのだろう?

香川県外で「釜揚げうどん」を頼むと、いちいちゆでるのがめんどくさいからか、水で締めて作り置いたうどんに湯を張って「湯だめ」を「釜揚げ」と言って出してくる店がある(香川県内でも発見されている)。「釜揚げ」と「湯だめ」は、 見ただけでほぼ判断できる。「釜揚げ」の湯はにごっている。湯が透き通っていれば、たいてい「湯だめ」。中には水で締めたうどんにわざわざ釜のにごった湯を入れるという手の込んだインチキをする店があるが、それでも麺を食べればすぐわかる。麺がツルツルなら「湯だめ」。「釜揚げ」の麺は、表面が溶けかかっているみたいな”危うさ”がある。


上記の説明は、四国新聞「うどんコラム」から引用させていただきました。さすが、讃岐うどんの本場にある新聞社です。かなりマニアックな記述ですね。

そういえば、紫雲中学校で同級生だった”寺○”くん。確か、四国新聞に入社したはずだが、今は何をしているのだろうか? まさか、このコラムの担当だったりして!!
お元気ですかと連絡を取ってみようか。〇十年振りなので忘れられていたりして … あはは f(^^;)

管理人の独り言

 中学校内にあったうどん食堂ですが、ネットで調べたら今はもう存在していません。冒頭で登場した読者様(50歳代・男性・香川)と管理人の年齢差は、はひらいていても10歳のはず。“同じ釜の飯を食う”ならぬ、”同じ釜のうどん”を食べた可能性は大いにありますね。f(^^;)

何もない日曜日。何の記事を書こうかな ・・・ ? 別に想い出を語るつもりもないのですが、なぜか讃岐うどん(湯だめ)になってしまいました。… あらら f(^^;)

 IPOブログなのでIPOの想い出と行きたいところですが、IPO投資経験はまだ5年。想い出となりそうな大失敗もあります。できれば忘れたい記憶ですが、なぜか想い出とは感じません。忘れられない鮮明な記憶みたいな ・・・。想い出と化すまでにはそれなりの時間が必要なのか、それともING(現在進行形)ではなかなか想い出にならないのか?

IPOもいつかは想い出になるのでしょう。
バンバン当選して、ウハウハの想い出」になって欲しいものですが、このままでは「落選ばかりで、何やってたんだー!!の想い出」になったりして? … あはは f(^^;)

 余談ですが、この食堂には、個人的にとんでもない想い出があります。
中一の時でした。昼休みの前の授業が自習になったことがあります。トイレに行きたい生徒は、いちいち了解を取る必要はなし。
・・・で、管理人は、自習時間の終わる直前にトイレに行きました。教室へ戻る頃には、昼休みになると考え、そのまま食堂へ ・・・。当然、食堂はガラガラです。しかし、最後まで食堂には管理人一人 ・・・ ???
時間を思いっきり勘違いしたわけです。教室に戻った時に、昼休みの鐘が鳴りました。「自習を抜け出して、うどんを食べた」ことは、同級生の誰にも話していません。親友だった”寺○くん”にもです。f(^^;)

※なぜ、食堂へ ・・・ ? 当時、中学校には給食はなく、普通はお弁当を持参(今は?)。ヤキソバパンなどのパン販売はありましたね。その日は弁当を持ってこなかったので、教室に戻らずふらふらと食堂に行ってしまった。よほどお腹が空いていたのでしょう。たぶん? … あはは f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

WITH コロナ!!になってしまいました。
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)