【分析】”良い”上場中止・”悪い”上場中止

【№1258】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

上場中止に良し悪しがあるのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

それがあるのじゃ!!
記事を読めばわかるぞ。

はじめに

 昨日、”AnyMind Group”が上場中止を発表しました。中止理由は「昨今のウクライナ情勢や株式市場の動向等諸般の事情を総合的に勘案した結果」とのこと。新型コロナウイルスのコの字もありませんね。… ムムム f(^^;) ⇦ クリックすると、プレスリリースにジャンプします。

なお、今後の上場手続きの再開につきましては、株式市場の動向等を見極めたうえで、総合的に判断する予定です。」とプレスリリースにあるので、落ち着いたら上場してくるのでしょう。

と、言っても今年の上場中止は、これで6社目。上場承認された24社の25%が中止になってしまいました。ウクライナ情勢や株式市場の動向など、どうなるか分かりません。じっとIPO市場の回復を待つしかありません。… あらら f(^^;)

今回は、過去に遡って上場中止されたIPO、それも「良い上場中止・悪い上場中止」という角度で分析してみたいと思います。

上場を中止したIPOは何社?

2017年まで遡ると、2022年を含め上場中止になったIPOは【39社】あります。


上場中止の理由はいろいろですが、上場中止数・上場中止比率(分母:上場承認数)を見ると、2020年の新型コロナウイルスショックを除けば、上場中止はそれほど多くはありません。
今年の上場中止比率は現在25%ありますが、昨年同様の上場承認(130社)があれば4.6%まで下がり、例年の上場中止数になります。
まぁ、今後の上場中止も上場承認数も見えないので、なんとも言えませんけどね。… あらら f(^^;)

上場中止IPOの主幹事は?

上場中止になったIPOの主幹事(共同主幹事を含む)は、どの証券会社が多いのでしょうか?


野村證券が断トツですが、これは主幹事になる回数が多いだけ。
主幹事・共同主幹事の社数(上場中止を含む)を分母で計算すると ・・・。


面白いですね。順位が逆転してしまいました。
三菱UFJモルガン・スタンレー証券は、主幹事・共同主幹事を務めたIPOの20%が上場中止。
上場中止は企業側の決定なので主幹事が悪いわけではありませんが、これを見ると三菱・岡三は不運なのか?上場時期の見極め及び企業分析力が弱いのではないか?と考えてしまいます。f(^^;)

良い上場中止・悪い上場中止とは?

 上場中止に良し悪しはありません。管理人は、IPO愛好家から見た場合に「迷惑な上場中止・許せる上場中止」があると考えます。前述の上場中止【39社】を以下のように分類してみました。

最低・最悪迷惑許せる
5社14社20社39社

最低・最悪な上場中止IPO

上場予定日銘柄評価主幹事上場中止発表日
2017.12.07アトリエはるか岡三購入申込締切後
2018.06.27インバウンドテック東海東京購入申込締切後
2018.09.20テノ.ホールディングス野村購入申込締切後
2018.12.25レオス・キャピタルワークスみずほ購入申込締切後
2020.03.18Fast Fitness Japan野村購入申込期間中


新型コロナウイルスの影響で、評価「D」の”Fast Fitness Japan”はともかくとして、上記IPOにご当選された方はそれは嬉しかったでしょう。購入申込も終わり、上場初日を待つばかりの状況から奈落へ落とされたようなものです。
楽天証券は、レオス・キャピタルワークスの平幹事で、割当株数は【189,700株】。少なくとも、約1,700人の当選者の皆様が泣いたことでしょう。抽選倍率はなんと【約9倍】だったのです。

 さて、管理人が何が言いたいかを、ご理解していただけたことと思います。
「最低・最悪」は以上のとおりですが、「迷惑」は上場中止の発表が、「抽選発表日、またはBB期間中」で結果こそわからないものの、資金移動をされてBBに参加された方もいらっしゃることでしょう。
最後の「許せる」は、上場中止の発表が、「仮条件発表日、またはそれ以前」のものです。BBの開始日は仮条件発表日の後ですから、”残念だがしかたがない”で許しましょう。f(^^;)


 最低・最悪な上場中止は、ここのところ出ていません。企業側にもご事情があることでしょうが、IPO投資家・愛好家のためにも、上場中止の決定は少しでも早くお願いしたいものです。
IPOブロガーである管理人としては、仮条件発表日に上場中止を発表していただくと「証券各社の割当株数・予想抽選枠」記事をアップせずに済むというものです。… あはは f(^^;)

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
このブログに投票」をクリックしてくださいね。(^^)

タイトルとURLをコピーしました