【NEWS】障害発生!! 確定申告ができない!!

【№1263】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

トラブルで確定申告ができないって、何が起こったのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

“e-Tax”の接続障害じゃ!! これ、大問題になるな。

電子申告納税システム(e-Tax)で、障害が ・・・

 IPO投資を含め株式投資をされている方には、毎度お馴染みの確定申告。損益通算等で毎年申告をされていらっしゃる読者様も多いのではないでしょうか。

毎年3月15日は、確定申告の提出期限です。新型コロナウイルスの影響で、昨年・一昨年は、期限が1ヶ月延長されましたが、今年は本日(15日)が提出期限!!

ところが、思わぬトラブルが発生しました。
期限前日の昨日(14日)、国税庁は「電子申告納税システム(e-Tax)で接続障害が起きた」と発表しました。昨日22時時点でも復旧のめどは立っていないようです。(>_<)

確定申告を期限までに提出できない場合は?

申告期限を過ぎても、確定申告自体は可能です。しかし、期限後の申告は「無申告課税」や「延滞税」の対象となり罰金が発生します。また、青色申告事業者は2年連続で期限後申告すると青色申告の承認が取り消されてしまいます。

“e-Tax”への接続がいつ復旧するか不明ですが、取り急ぎ「事後の対応は15日以降に公表予定」としていますが、お役所のシステムで障害です。
新型コロナウイルスで、「IT後進国・日本」が露呈してしまいました。国税庁は、”e-Tax”を推奨していたので、また大問題になりそうですね。・・・ あらら f(^^;)

管理人の確定申告は?

 管理人も毎年申告をしていますが、まだ”e-Tax”での申告は一度もありません。紙の確定申告書で申告しています。
実は、昨日税務署に提出してきました。⇦ 毎年ギリギリの提出!! … あはは f(^^;)

偶然ですが、提出先の税務署が管理人の住まいの近くなのです。また、紙の確定申告書といっても「国税庁の確定申告書等作成コーナー」作成しています。
確定申告作成システムで作ったもの(ファイル)をコンビニのプリンターで印刷して税務署へ提出しているだけです。
しかし、この確定申告作成システムは優れものです。特定口座年間取引報告書(XMLファイル)を読み込ませるだけで、確定申告書がほぼ完成します。

それでも本音は、「面倒くさいな!!」と思いながら申告するのですが、毎年けっこうな額が還付されるので嬉しくなります。これ払い過ぎた税金が帰ってくるだけなんですけどね。… あらら f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
このブログに投票」をクリックしてくださいね。(^^)