【トレード】損益+259円!?

本日は、立会外分売で[シノプス]。立会外トレードで[巴コーポレーション]が実施されました。

 立会外トレードは、SBI証券独自の立会外分売。細部に違いはありますが、管理人は売り買いの操作方法に違いもないので、おおまかな理解でやっていました。
しかし、「ブロガーとしてそれでいいのか!」と考え直し、良い機会なので違いを今回記事にしてみた次第です。⇦何か知らんけど、真面目な書き出しですね!(^^;)

立会外分売
 新興市場から東証一部へ指定替えされるには、株主数や流通株式数、時価総額など一部指定基準をクリアするのが条件。このため、分売で株主を増やす。また、株式市場に放出される浮動株が増えることで、流動性が高まり株価の上昇につなげ、時価総額を上げる(ことを期待する)。
しかし、分売したからといって、必ず株価が上昇するとは限りません。・・・あらら(^^;)
また、目的は一部指定替えだけでなく、短期での資金調達や利益を得る目的の場合もあり。
立会外トレード
 政策保有株式(持ち合い株式など)の売却を考えている事業法人と、より安価で株を買いたいと思っている個人投資家をマッチングさせるもの。
売り手は一部昇格等の意図はなく、ただ売却したいだけとも言えます。・・・あらら(^^;)
違うところ
1.売り手
  分売は「会社や経営陣」ですが、トレードは「事業法人」 。
2.売出価格
  分売と比べるとトレードの方が、ディスカウント率が大きい。
3.実施の公表
  分売は取引期間がIRで公表されるが、トレードは実施予定期間が公表されない
  このため、トレードに参加したい方は、毎日、SBI証券の公式サイトで確認する必要あり。
  あれっ? SBI証券からメールが届いていたような気もしますが・・・。
  トレードはいきなり実施されることが多いので、管理人はときどき見逃しています。(^^;)

巴コーポレーション[1921]  (東証一部・貸借) 立会外トレード結果

トレ-ド内容

分売株数 申込上限 前日終値 分売価格 値引率
836,600株 5,000株 353円 342円 ▲3.12%

6月23日株価・分売価格比&出来高

始値 高値 安値 終値 出来高
345円 362円 337円 339円 900,900株
+0.9% +5.8% ▲1.5% ▲0.9%  
+200円 +2,000円 ▲500円 ▲300円 ←タラレバ損益

管理人の結果

野村 丸三 SBI マネックス 楽天 松井 ライブスター
対象外 対象外 〇[100株] 対象外 対象外 対象外 対象外

○:約定  ×:失効  -:パス

管理人の独り言

 分売で[シノプス]、トレードで[巴コーポレーション]へ申し込んでみました。
シノプスは失効!これは想定内。巴は申込上限5,000株でしたが、絶対欲しいというわけでもなく、100株で申し込み。しかし、こういう時に限って約定してしまうものです。(^^;)
 本日は、昨日寄らなかったコパ・コーポレーションとフィーチャの上場二日目。こちらの方がやはり気になりました。
トレードもじっくりと腰をすえてやれば、違った結果だったかもしれませんね。寄った瞬間にクリックしたら、345.1円で100株約定。この端数はなんですか~!?
手数料を引いた後の、損益は+259円です。マイナスにはなっていないので、失敗とはいえないかもしれませんが、これって【骨折り損のくたびれ儲け】っていうやつですか~!
それでも、🍙2個分になったと前向きに考えるべきか。(^^;)

お恥ずかしい結果となりましたが、反省を忘れぬよう記事にしてみました。・・・あはは(^^;)

しかし、 成果が🍙2個では、なにか悔しい!

いきなり国語 ⇦いつもの息抜き!
「骨折り損のくたびれ儲け」は、「苦労するばかりで利益はさっぱりあがらず、疲れだけが残る」という意味のことわざですが、問題はくたびれです。
漢字で書くと「草臥れる」。疲れたから草の上に臥(フス)。横になってねる、うつぶせになる、やすむ。 う~ん(^^;) そのまますぎますが、知りませんでした。
知ったからには、正しい行動をしなければいけません。仕事から帰り「あ~くたびれた~!」とベットに横になるのは誤りです。くたびれた~!と横になって良い場所は「草の上」。芝生の上で横になっている人を見かけたら、本当にくだびれているんだな!!と思ってあげてくださいね。(^^) 
真面目な書き出しでしたが、最後はこんなもんです。・・・あはは(^^;)

では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。同じIPO・新規公開株カテゴリーですが、登録者数が
異なります。同じ順位にならないところが、面白いですね。あらら・・・(^^)

人気ブログ登録(126人) 日本ブログ村登録(680イト

お問い合わせ・コメントは、上段のメニューバーに移動しました。