【IPO】IPO銘柄は狙い目!?

 丸三証券(マルサントレード)の公式サイトに来週の相場展望というコーナーがあります。
ここでは、「今週の相場の動き、来週の重要イベントや見通しを簡潔に解説」しています。原則として毎週金曜日の夕方に更新されており、最新記事は「IPO銘柄は狙い目?」です。

 日経平均は長期上昇トレンドにあるため、下げた場 面での押し目買いが基本になるが、目先は直近上場 銘柄(IPO)に妙味があると考える。
今年は新型コロナ ウィルスの影響で 4 月 6 日以降は新規公開がなかっ たが、6月24日から再開された。
新規公開が久しぶり だったことに加え、上値の重さを感じる相場つきということもあり、今週 6月24 日上場の3銘柄はいずれ も公募価格の 2 倍以上の初値をつけ、初値形成後も高値を更新する場面が見られた上場直後の銘柄は値が荒くリスクは高めだが、全体相場が膠着する時はシコリの少なさから人気化することも多いため、目先は直近上場銘柄の押し目買いや初値買いに妙味があると考える。(来週の相場展望より一部抜粋)

来週の相場展望へは、ここからジャンプできます。

 IPOのセカンダリー(初値買い)は、初値形成後に株価が急落するケースもあり、リスクが高いのでお勧めできるものではありません。逆にストップ高もありますが・・・ムムム(^^;)
初値が上場三日目となったフィーチャは、本日 ストップ高とストップ安のダブルという状態です。
もう無茶苦茶ですね。
株価の乱高下はさておき、小生が注視するのは今週上場した3銘柄の初値と高騰です。

上場日 銘柄 公募価格 初値 上場後高値
6/24 ロコガイド 2,000円
仮条件上限
4,605円
公募の2.3倍
6,290円
ストップ高あり
6/24 コパ・コーポレーション 2,000円
仮条件上限
4,710円
公募の2.4倍
5,410円
ストップ高あり
6/24 フィーチャ 520円
仮条件上限
4,710円
公募の9.1倍
5,410円
ストップ高あり
6/26 コマースOneホールディングス 1,600円
仮条件上限
   
6/29 エブレン 1,350円
仮条件上限
   
6/30 グッドパッチ 690円
仮条件上限
   

7月以降のIPO【8社】は、公募価格が未決定のため掲載しませんでした。(^^;)

管理人の独り言

 IPOが約2ヶ月半の間なくてエネルギーが溜りに溜っていたせいなのか、相場全体が膠着しているので、久しぶりのIPOに資金が流入したというのか、とにかくIPOに流れが来ていると感じます。
本日も新規上場承認が3社ありました。
何とかこの流れのうちに、是非とも当選したいものですね!! !(^^)!

Speeeは、BB中ですよ!申し込みは 終わっていますか?
SMBC日興証券が主幹事のKIYOラーニング。ステージ獲得・確保のためのご準備はお済ですか?

SMBC日興証券のステージに関するアンケート回答は、お済ですか? 回答期限は6月30日(24時) ですよ。 ⇦さりげなく、アンケート協力をお願いする管理人です。・・・あはは(^^;)

では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。同じIPO・新規公開株カテゴリーですが、登録者数が
異なります。同じ順位にならないところが、面白いですね。あらら・・・(^^)

人気ブログ登録(125人) 日本ブログ村登録(680イト

お問い合わせ・コメントは、上段のメニューバーに移動しました。