【???】当ブログの取扱説明書!?

 ???と思われたかもしれませんが、当ブログのご説明をさせていただきます。ほとんど「管理人の独り言」記事です。・・・あらら(^^;)
当ブログのコンセプトは、自分が書きたいことを書く。そして継続です。書きたいものは、自身が読みたいものと言い換えてもいいでしょうか。
お読みいただける方のための、ブログ取扱説明書みたいな記事です。⇦ほとんど遊び感覚!!(^^)

当ブログの構造または全体像

基本的な形として、縦に3本の軸があります。
①IPO承認の記事、②BBスタンスの記事、③抽選結果の記事
左から時系列で並んでいるとイメージしてください。(^^)

①IPO承認の記事
  どのIPOブログにもある、IPOの基本情報です。情報は多い方が良いのですが、必要最低限のこ
 とを記載すれば良いと考えています。
 基本情報で意識しているのは、売出株の内訳・VCの存在・株数とロックアップのかかり具合
 初値に一番影響を及ぼす部分でしょうか。⇦あくまで管理人の考えです。(^^;)
 詳細な情報を掲載してあるIPOブログは多いので、更に知りたい方はそちらをご覧願います。
 この基本情報は程度の差こそあれ、どのIPOブログにも書かれますので、管理人は書いていて少
 しも楽しくありません。
 3本の軸を言い換えれば、起・承・(転?)・結。「起」がないと始まらないが、どうせ書くな
 ら面白い方がいいということで、IPOに関係のない「社名の由来・意味」が「起」の冒頭にきま
 す。・・・あはは(^^;)

②BBスタンスの記事
  ブロガーの意見・考えがわかるので、書いていて力が入ります。
 抽選枠予想と当選期待度をシビアに書きます。これは、自身の申込のための抽選枠の予想と期待
 度をそのまま書いています。期待度は、毎回悲惨な状況です。あれ~!(^^;)

 管理人は初値予想をしません!! 初値を的中させることはできません!!・・・あらら(^^;)
 当ブログの初値予想は株価の予想ではなく、公募割れのリスクの考察です。
 IPOの基本手法とされる「抽選申込~当選~初値売り」では、詳細な初値予想は必要なのか?
 個人的には、どちらかといえばセカンダリー参戦時に必要かな?と思っています。
 そもそもIPOの申込は、公募割れがなさそうなら深く考えずに申し込むし、リスクがあるならど
 ういったスタンスで臨もうか!・・・です。(^^)
 詳細な初値は当選してから考えれば良いのです。
 初値が期待できるIPOほど落選するのが現実・・・ですね。(^^;)

③抽選結果の記事
  当選報告は自慢にもなるし、書いていて楽しいです。そりゃそうだー!(^^)
 落選は面白くないので、時々サボりますIPOブロガーといえども、落選は当たり前!!
 落選の何が面白いというのでしょうか!! 自虐的記事にはなりますが・・・あらら(^^;)

 さて、管理人のハンドルネームは、Prof.新城です。教授の新城、新城先生というわけ。
教授といえば、研究(分析・解析)ばかりしているイメージですが、研究ばかりではダメです。
たまには、成果発表もしなければいけません。分析・解析の記事は、研究発表みたいなものです。

些細なことですが、記事のイラスト像(アイキャッチ画像)に管理人はこだわっています。(^^)
ホーム画面で教授っぽいイラスト。ホームで一覧できますが、記事毎にイラストを変えています。分析っぽい、講義っぽい・・・。ひよこが?で考えているものは、考察記事。管理人が一番気に入っているのは、「1Pゲットで喜ぶひよこ」です。全滅して1Pしかゲットできなかった!ということ。自虐的だー!!
イラストで記事の内容がなんとなくわかる!! なんて読者思いのブログでしょうか!!・・・あはは(^^;)
では、この記事のイラスト(メットを被ってお辞儀しているひよこ)に込めた意味は?
※ホームのボタンがない場合(PC)は、画面最上段の画像をクリックすればホームにジャンプ!!

あらら・・・ちょっと脱線してしまいましたね。本筋に戻しましょう!(^^;)

前述の3本の縦軸に対して、複数の横軸があります。ピン💡ときますね。(^^)
横軸は、分析・考察・講義・・・最近はアンケート

分析・解析
 デジタルな根拠のあるデータ分析ですが、これは!と思える結果はでません。証券会社分析は、あらら・・・全然ダメじゃんこの会社!!の記事が多くなります。「当選を狙うならこの会社ベスト3」みたいな記事を書いてみたいものです。
しかし、申し込みをする会社は、消去法で考えればいいのです。逆に考えれば、ダメダメ分析もそれなりに有効な記事かもしれません。・・・であって欲しいが本音(^^;)

アンケート
 新たなチャレンジですね。分析・解析するにはデータが必要ですが、IPOの情報はとても少ないのが現状。読者の皆様にご協力をいただいてのデータ収集です。このデータを基に、考察・分析記事となっていくわけですねー。(^^) 

申込番号、セカンダリー、裏ワザ、講義、考察・・・いろいろなタイトルの文言が出てきますが、記事タイトルの承認・抽選枠予想・抽選結果は縦軸。その他は、横軸と考えていただいてOKです。

管理人の独り言

今回なぜこのような記事を書いたかというと・・・。

現在「繰上当選のアンケート」を実施中ですが、実施三日目にして200名を超える読者の皆様にご参加いただいています。
現時点のアンケート結果を見て、頭の中ではどう料理(分析・解析)しようか! ワクワク感でいっぱいです。締切は先ですが、ご参加いただいた読者の皆様に感謝を申し上げます

しかし、このブログ開設して、まだ6ヶ月経過したばかりなんですよー!
ランキング登録 2020年1月1日

ブログを読み返してみると、当初から随分と変化しています。
そもそも、60歳になるオジさんの人生初のブログ。それも投資ブログです。・・・あらら(^^;) 
当初のブログ構想は、3本の縦軸に時々横軸(分析)がイメージでした。初めてのブログですから試行錯誤の連続。しかし、当初から随分と変わったものです。

ブログを見直してみました。思考の整理は、書き出してみることです。いわば、今回の記事は思考の整理を紙でなくブログで行ったもの。・・・あらら(^^;)
自身の書きたいもの・読みたいものを書く。変化して当然かもしれませんが・・・。しかし、お読みいただける読者様もいらっしゃる様子。う~ん(^^;)
整理すると、よくわかります。気まぐれに書いている(単発の)記事ですが、全体から見るとこんな位置付けだったのねー。管理人自身、まったく気がついていませんでしたー!・・・あはは(^^;)

お読みいただく読者の皆様に、「当ブログはこんなブログなんですよー!」の取扱説明書になれば幸いです。

最後に・・・
稚拙な取扱説明書を、最後までお読みいただいた読者の皆様へプレゼント(予告)。
明日で、4連休も終わり。コロナの第二波か!? の中、えー!仕事開始ですかー!・・・憂鬱!!
憂鬱な明日!? 寝る前にお読みいただける分析記事をアップする予定です。
分析ネタは、アレですよアレ!! 過去の記事をお読みならば、もしかしてアレか!?💡・・・かも?
どんな記事になるかは、???ですね。管理人は、これから突貫工事です。あれ~!(^^;)

では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録者が異なり、順位も異なります。面白いものです。(^^)

人気ブログ登録(123人) 日本ブログ村登録(678サイト

お問い合わせ・コメントは、上段のメニューバーに移動しました。

タイトルとURLをコピーしました