【アンケート】補欠当選は繰上当選するのか!?

 Sun Asterisk・モダリスでは、公開株数(抽選枠)の多さからご当選された方が大量に出ました。Sun Asteriskで複数社当選、Sun Asteriskとモダリス等のお一人でダブルのご当選。ご家族で
の複数株複数社当選・・・。

ご当選された皆様~!おめでとうございます。!(^^)!
管理人は全滅です。蚊帳の外というか、当選祭りに参加できない私は何者?・・・みたいな(^^;)

大量当選でIPOブログも活況を呈しています。当選の興奮が冷めやらぬ間に、アンケートを実施してみたくなりました。4連休ですし、お気軽にご参加いただければ幸いです。(^^)
注)「興奮が冷めやらぬ間に」は、あまり日常では使いません。「冷めないうちに」という表現の方が日常的で自然ですが・・・⇦自分で自分を突っ込む管理人・・・あらら(^^;)

繰上当選の裏ワザ!? 

 繰上当選はあり得る?/あり得ない? と、問えば、当然「あり得る」になります。
でも、(〇〇は本当に)繰上当選する?/しない? と、問えば、回答は微妙になるかも。(^^;)

IPOの当選は”運次第”。当選のコツは、諦めないで申し込みを継続すること。
ならば、繰上当選も補欠当選で諦めないで、申し込むのがコツということになるのですが、
・・・これ本当? コツは、申し込み続けること。う~ん(^^;) 何か裏ワザはないのでしょうか?

実は、裏ワザがあった(過去形)繰上当選の可能性が最も高いのは「みずほ証券」え~!
これを説明できる方は、長年IPOをされている方。いやいや、もはやIPOの鉄人といっても過言ではないかも?です。(^^)

繰上当選は、当選したが購入を辞退された方、または購入申込をされなかった方がいた場合に発生します。「購入申込しない」は、結果的に「辞退」になってしまいます。
人気のあるIPOに当選して辞退するわけがない! その通りです。でも「うっかり」抽選結果を確認しなかった(当選に気がつかなかった)ので、購入申込をしなかった!、はあり得ますよね。
中には、当選を確認したが購入申込を忘れたケースもあるとは思いますが・・・あらら(^^;)

当選者が多いのは、抽選枠の多い主幹事です。その主幹事になる証券会社は数社です。その数社の中で「みずほ証券」だけ実施していなかったサービスがありました。
ハ~イ! 当落結果通知、または抽選結果出ました通知のメール配信サービスです。
「うっかり」が最も出やすいのが、みずほ証券というわけです。
デジタルな根拠はないのですが、そうかもしれない・・・? 説得力はありますね。う~ん(^^;)
みずほ証券さんは当落結果のメール配信サービスを開始されたので、昔話になってしまいました。
同じ補欠当選でも、みずほ証券はちょっと違った(繰上を狙えた)ということでした。終わり。

管理人の独り言

 管理人にも「うっかり」の経験があります。IPOを始めた年にやらかしました
2017年12月上場のオプトラン(東証一部)。当選した主幹事の大和証券で痛恨のミス!!
公開株数828万株。大和証券抽選枠(実績)4,844本。そりゃ期待ですよ! 当落の確認は、直ぐにしたのですが・・・顛末はこうです。
 当選!
 歓喜!
 でも東証一部! う~ん(^^;) ⇦これは正しい!
 公募割れする?/しない?  ⇦経験値が低かった!
 ギリギリまで検討しよう!  ⇦これも正しいのですが!
 決めた!購入申込!
 申込画面に【辞退】の表示
 辞退した記憶はない。何かの間違い? それとも若年性認知症か?
 いや~心底パニックでしたね! わけがわからないというか、自分に何が・・・でした。(^^;) 
初心者痛恨のミス
BB締切日・時刻は意識していたが、購入締切日・時刻は意識せず!  大和証券の購入締切は最終日の11時。購入申込は13時。原因がわかって、唖然!・茫然!・愕然! あれ~(^^;)
なお、オプトランは公募1,460円、初値2,436円。一撃+97,600円 ⇦一生懸命忘られぬミス(><)

失敗はつきものです。二度と繰り返さなければいいのです。即断即決!こうやって、マイルールはできあがっていくんですねー。・・・あはは(^^;)

アンケート実施要領

即回答です! あとで回答しようなんて考えてはいけません!

前述した通り、IPOを長くやっていれば繰上当選になることもあるでしょう。そんなことは考えずに、単純に繰上当選の有無?、何回?、どの証券会社で?のアンケートにしてみました。
アンケートをしなくても、ある程度は予想できます。一番繰上当選が多いのは、大和証券のはず!!
・・・本当? やはり、どんな結果になるのか、興味はありますね!(^^)

結果次第では、裏ワザが見つかるかもしれません。ワクワク(^^)

実施要領
・繰上当選が一度もない方は、「一度もない」の回答で終わりです。
・繰上当選があった方は、「回数」「会社」「繰上当選したIPOの初値は公募以上/以下」の3つ
 にご回答願います。
・当選回数は、過去すべての会社での合計です。
・証券会社は、同じ会社で複数回当選されても1回のカウントになります。また、複数社でご当選
 された場合は、対象の会社をすべて選んで下さい。
 同じ会社で複数回当選された方は、お手数ですがコメント欄に「〇〇で2回、〇〇で1回、計3
 回」等と記入していただけると助かります。集計時に合算します。
・証券会社の選択肢が少ないですが、主幹事になったことがない、主幹事の回数が少ない、および
 割当株数(抽選枠)比較的少ないところは除かせていただきました。ご容認願います
アンケートの回答はご本人の実績です。ご家族で繰上当選された実績は、お手数ですがコメント
 欄に「妻が〇〇で2回当選」等と記入していただけると助かります。集計時に合算します。
・コメント欄には、読者様の繰上について感じることを書いていただけると助かります。
 回答例「まったく可能性を感じない」「公募割れの可能性が大きいほど繰上も多そうだ」「私も
 〇〇で購入の申し込みを忘れたことがある」等なんでもけっこうです。読者皆様の忌憚のないご
 意見ご感想をお聞かせ下さい
アンケートが盛り上がります。(^^)
 「補欠当選は当選の?%あるのか知りたい」等もOKですが、さすがにこれは証券会社が教えて
 くれない限りわかりません。管理人も知りたいのですが・・・(^^;) 
回答期限は、7月30日24:00まで。回答はこの4連休に集中しそうですね。

読者皆様のご参加を期待します。<(_ _)>

では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録者が異なります。同じ順位にならないところが、面白いですね。あらら・・・(^^)

人気ブログ登録(124人) 日本ブログ村登録(678サイト

お問い合わせ・コメントは、上段のメニューバーに移動しました。

タイトルとURLをコピーしました