【検証】株式新聞WebとIPOレポート!!

かつては多くの証券専門紙がありましたが、現在では「日本証券新聞」と「株式新聞」の二紙。

[ 料金比較 ]

日本証券新聞Digital

1ヶ月 3,000円
3ヶ月 7,500円
6ヶ月 13,500円

※税込価格

株式新聞Web有料版

1ヶ月 4,400円

※税別価格

二紙の月額料金を比較すると、株式新聞Webはやたらと高いですね。(^^;)
この株式新聞Webには、無料版があります。無料版は、有料版の記事の一部を掲載しています。
アーカイブ検索はできません。すべての記事は掲載から3日経過すると閲覧できなくなります。

株式新聞WebでのIPOの情報は・・・
これから公開される銘柄の詳しい紹介はもちろん、綿密な市場分析に基づく初値予想や投資判断が好評ブックビルディングに挑むにあたっての、濃厚な投資情報をお届けします。”・・・とのこと。
では、無料版で見てみると・・・?

見ることができない!!・・・あらら(^^;) 有料版に掲載されているのか!!・・・ムムム(^^;)

株式新聞Web有料版をタダで読む!!

 お気づきの読者様は多いかと存じますが、この株式新聞Web有料版を、タダで読む方法があります。DMM.com証券では、株式新聞Webの無料購読サービスを実施中!! 口座開設は、タダなので購読もタダというわけです。口座開設の手間はかかりますが・・・。(^^;)

管理人は、IPOダメダメのDMMに口座を持っていますので、早速やってみました。
IPOダメダメというのは、「DMM.com証券のIPO取り扱いは委託幹事オンリー → 抽選枠が極少 →  IPO抽選の当選が無茶苦茶困難」な会社という意味で、会社を否定しているわけではありません。手数料がたいへん安いとても良い会社ですよー!・・・あらら(^^;)
株式売買の価格帯にもよりますが、トップといってもいいくらい安いです。!(^^)!
まぁ、昨日記事にしたライブスター証券も、まったく同じ手数料なんですけどね・・・あはは(^^;)

株式新聞WebのIPO情報を読んでみて!?

感想
DMM.com証券の株式新聞Web無料購読サービス操作は、とても簡単。IDとパスワードが取れて直ぐに見ることができます。
最も便利なのは、 IDとパスワードがあれば、二度目からは直接「株式新聞Web有料版サイト」から見ることができます。DMM.com証券を経由しなくてOKというのは、たいへん便利。!(^^)!

株式新聞WebのIPO情報の内容
 ①IPOレポート(過去のIPOレポートも閲覧可能)
 ②IPOニュース
 の2つから構成されていて、こんな感じです。※表示画面の一部

あれれ・・・これは!?

 株式新聞WebのIPOレポート(画面の銘柄名:青字)をクリックすると、個別の詳細なレポートを読むことができるのですが、これ実は「モーニングスターIPOレポート」・・・?
株式新聞の運営会社は、モーニングスター社なのですがら、そりゃそうです。納得!!

しかし、気がついてしまいました。
別の方法で、この「モーニングスターIPOレポート」は、タダで読むことができます。
それも口座開設なしで!! ⇦気がついている方は、IPO中級以上かな?!(^^)!

上記は、お馴染みのSBI証券の公式サイトです。画面のIPOレポートをクリックすると、株式新聞Webと同一の「モーニングスターIPOレポート」が閲覧可能。
※この画面はログインしなくても閲覧可能=口座開設も不要=タダ・・・ですね。(^^;)

何これ・・・? 株式新聞の運営会社は、モーニングスター社であり、SBIグループの1社。同じクループの証券会社は、SBI証券。なーるほど!・・・ですね。(^^;)

管理人の独り言

 株式新聞Web有料版がタダで読める。タダ・・・いい響きですねー!!
株式新聞WebのIPO情報として、①IPOレポート、②IPOニュースがあります。IPOブロガーとしては情報は多い方が助かりますが、②IPOニュースを読まなくても、それほど困らないかな?とも感じます。
ならば、SBI証券の公式サイトから「モーニングスターIPOレポート」を閲覧すれば良いのです。
考えてみれば、IPO愛好家ならば、SBI証券に口座開設していない方は皆無のはず。
IPOのBBにSBI証券から申し込む前に、掲載されている目論見書を読む。同じサイトのモーニングスターIPOレポートも読む。そしてBBに申し込む。う~ん(^^;) こちらの方が自然な流れではないでしょうか。
まぁ、タダですからDMM.com証券の口座を開設し、株式新聞WebのID・パスワードを取得する。そして、株式新聞WebのIPOニュースを読む。どちらが有効?有益?かのご判断は、読者の皆様にお任せします。

管理人は、有益な情報をお届けする!!・・・なんて、うぬぼれたことは申しません。
今回は、自ら実践してみたことを記事にしました。自ら行った分析・解析から導かれる結果・意見・考察。判断ができる根拠ある記事がアップできれば、それで良いのです。
投資は自己責任。IPOは投資・・・? そうじゃない気もしますが、・・・あらら(^^;)
ならば、このブログ記事の評価は、読者様の判断(自己責任)ですね。
ちょっとかっこつけました。・・・あはは(^^;)

・・・で、明日上場の日本情報クリエイト・Sun Asteriskのレポートを読んでみますか? !(^^)!

ところで・・・
SBI証券が取り扱っているIPOなのに、モダリスのレポートがない? 謎だー? そのうち掲載されるのだろうか? う~ん(^^;)

では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録者が異なります。同じ順位にならないところが、面白いですね。あらら・・・(^^)

人気ブログ登録(122人) 日本ブログ村登録(677サイト