【雑記】うし・の・ひ!?

今回の記事は、IPOにまったく関係がありません!!

管理人は、知人・友人にブログをやっていることを話して見てもらったことがありますが、反応はいまいち!!・・・あれ~!(^^;)
それもそのはずで、誰も株式投資の経験がなく、「IPO・・・? 何ですかー!それ!! 読んでも何が何だかわかりません。」と同様の反応。・・・あらら(^^;)
それでも、たまには覗いていただけているみたいです。知人の「あや〇」という今年30歳になるとてもカワイイ女性から、「投資をしない私にもわかる【雑記】を書いてね!!」のリクエストをいただいたので、今回はIPOに関係のない雑記になりました。

土用の丑

 カーテンを開けたら、抜けたような夏の青空です。ニュースを見たら、本日(8/1) 東海・関東甲信で梅雨明けです。やっと夏が来ましたー!! そして、明日(8/2)は、土用の丑の日。

しかし、この土用の丑の日。年間けっこうあります。
今年は、1月23日 4月16日 4月28日 7月21日 8月2日 10月25日 11月6日。7回もある!!
ちなみに、昨年は5回でした。
イメージとしては夏ですが、立夏・立秋・立冬・立春それぞれに土用があるので、意味するのは「季節の変わり目 」。梅雨明けしたので、まさにそれです。(^^)

夏の土用の丑の日とくれば「ウナギ」。夏の土用は、7月21日が一の丑、8月2日が二の丑。
一の丑は、長雨の中。夏!ウナギ!ちょっとイメージが・・・。二の丑は、ばっちりです。(^^)
とはいえ、「う」のつくものなら何でもOKだったような?
どん・リ・梅(め)干し・馬肉(マ)・牛肉()など・・・。

とうしくん

ご存知の方も多いかな?・・・これです。

この「とうしくん」は、優秀な頭脳を持った方が考案したのでしょう。・・・たぶん(^^;)

「証券知識普及プロジェクト」マスコットキャラクターなのですが、驚くべきほど緻密な設定がされています。
・10頭の牛 ➡ 上記イラストには、メインに1頭、バックに9頭 (^^;)
・10頭の牛 ➡ とうのうし ➡  投資 ➡ 10月4日(とーし) ➡  証券投資の日  (^^;)
・10頭の牛 ➡ とうのうし ➡  10の投資 ➡ 投資の基本である「分散投資」 (^^;)

笑ってしまう設定です。
設定では「とうしくんは男の子」。角がありますね! 実は、牛の角は「雌」にもあるのです。
事実ですよー! 緻密な設定?すぎて、思わず突っ込みをいれたくなります。・・・あはは(^^;)

とうしくんのゆる~い奮闘

 証券知識普及プロジェクト(いわゆる共同事業)が作成したキャラクターですが、イラストだけではなく「着ぐるみ」があります。
そうなんです! 信じがたいことに、あのゆるキャラグランプリ(企業・その他枠)に出場しています。これです!! (^^)

2017年のグランプリでは、【企業・その他枠】104位(477キャラクター)。
わかりますよね!(^^;) 10・4で、念願の目標104位を達成したということです。
言葉がありません。「なぜ1位なんですか?2位じゃダメですか?」 ではありませんが、104位で歓喜のとうしくんです。「おーい!大丈夫かー!」「これで証券知識は普及するのかー!」「貯蓄から投資へは進むのかー!」心配になりますね。・・・あらら(^^;)
グランプリの規定もあるのでしょうが、やはり10頭で出場せねば1位はムリか!?・・・あはは(^^;)

管理人の独り言

 管理人も一応IPOブロガーです。雑記のリクエストをいただいても、そこは・・・う~ん(^^;)
雑記・・・。時事ネタ ➡ 梅雨明け・土用の丑の日 ➡ ウ〇 ➡ とうしくん ➡ ?
連想ゲームのような展開でしたが、やはり最後は、投資になってしまいました。・・・あらら(^^;)

では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録者が異なります。同じ順位にならないところが、面白いですね。あらら・・・(^^)

人気ブログ登録(121人) 日本ブログ村登録(678サイト

タイトルとURLをコピーしました