【問題】カンパニーが社名に付く会社は、何社上場しているか?

【№956】

まったくIPOで役に立ちそうもないことを、調べてしまいました。f(^^;)

<strong>冒険者</strong>
冒険者

大賢者~!! 何ですかこのタイトル・記事は? 管理人は暇人ですか?
でも、カンパニーに付く会社って”マッキンゼイ・アンド・カンパニー”ですよね!!

<strong>大賢者</strong>
大賢者

マッキンゼーは、米国の会社じゃ!!
国内でカンパニーの付く会社は、何と言っても”ベビースターラーメン”の
“おやつカンパニ”ーじゃろー!!

カンパニーが社名に付く会社は?

カンパニー社名に付く上場会社(コード順)

コード 社名(旧社名 市場 業種 上場
2743 ピクセルカンパニーズ(ハイブリッド・サービス JASDAQ 卸売 2002年09月
2970 グッドライフカンパニー(熊本不動産 JASDAQ 不動産 2018年12月
3187 サンワカンパニー(三輪 マザーズ 小売 2013年09月
3267 フィル・カンパニー 東1 建設 2016年11月
3377 バイク王&カンパニー(アイケイコーポレーション 東2 卸売 2005年06月
3563 FOOD & LIFE COMPANIES
スシローグローバルホールディングス
東1 小売 2017年03月
4399 くふうカンパニー マザーズ 情報通信 2018年10月
5331 ノリタケカンパニーリミテッド(日本陶器 東1 ガラス土石 1949年05月
6189 グローバルキッズCOMPANY
グローバルグループ
東1 サービス 2016年03月
6192 ハイアス・アンド・カンパニー マザーズ サービス 2016年04月
7921 TAKARA & COMPANY(宝印刷 東1 その他製品 1988年12月

管理人の独り言

 今度、プロジェクトカンパニーが東証マザーズに上場するので、カンパニーの付く会社を調べてみました。管理人は、本当に暇人ですね。
調べた先は、”四季報”です。「四季報をこんなんで使っていいのかー!!」・・・ あらら f(^^;)

結果、現在上場している会社は【11社】。

個人的には、「意外とあるなぁ?」ですが、東証に上場している会社は【3787社】ですので、たった【0.3%】。… あはは f(^^;)

東証上場会社数(2021年9月2日時点)
※外国会社5社含む

一部 二部 マザーズ JASDAQ Pro Market
2,189社 471社 384社 694社 49社

上場時の社名(商号)からけっこう変更していることがわかります。カンパニーが付く社名(社名変更含む)は、比較的最近ということのようです。

ベビースターの”おやつカンパニー”は、非上場だったのですねー!! … あはは f(^^;)

ー ここで問題 -

ちなみに、上場・非上場にかかわらず、最も多い会社名ベスト3は?

ー 解答 -

1位 アシスト  988社
2位 ライズ   868社
3位 アドバンス 814社

国税庁「法人番号公表サイト」調査結果(2017年3月)を参考
※社名(アシスト等)は、株式会社アスト+有限会社アシストの合計

たいへん面白いのは ・・・。

「法人番号公表サイト」掲載の会社数は、【3,707,572社】
ユニーク(1つしかない)社名の会社は、【2,259,646社】
これは全体の【約61%】なので、
社名が重複している会社が【約39%】あるということ。

社名をつけるのも大変ですね。… あはは f(^^;)

ー 補足 -

法人番号が付番されるのは企業だけではありません。
行政機関や地方公共団体、設立登記された宗教法人や学校法人、
社団法人などにも付番されています。
法人税・消費税の申告納税義務や給与などにかかわる所得税の
源泉徴収義務がある団体に指定される番号ということです。

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

デルタ株の感染拡大。いやになりますね。
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)