【分析】繰上当選!!

 繰上当選アンケートにご参加いただき誠にありがとうございました。なんと参加者226名 !(^^)!
今回はアンケートの集計と繰上当選の実態分析をさせていただきます。

繰上当選の有無・回数

 回答数%
繰上当選 なし12857%
繰上当選 あり9843%
226100%

 分析・解析
  繰上当選もやはり「運」次第ですが・・・
 今回のアンケートは、IPOの経験年数に関係なくご回答いただきました。IPOの経験が長いほど、
 繰上当選になる回数は多くなっていくと考えられます。
 しかし、繰上当選とは補欠当選で購入申込した結果です。購入申込をした40%強が繰り上がった
 と考えれば、IPOの当選確度と比べれば意外に繰り上がるもんだな!が管理人の感想です。
 逆にいえば、うっかりミスで当選辞退する方は意外といるもんだな!・・・ですが(^^;)  

 回答数%
1回4849%
2回3031%
3回88%
4回22%
5回以上77%
10回以上33%
98100%

 分析・解析
  予想できた結果です。繰上当選の回数は、少ないほど多くなります。
 しかし、5回以上が10%あります。これは何を意味するのでしょうか。「IPOの経験が長くて運も
 ある」という方がいること!?
 ならば、IPOは諦めずに継続すれば、良いこともあるかな!? と考えるべきか・・・あらら(^^;)

繰上当選(会社別実績)

 回答数%
大和4831%
みずほ2919%
野村2415%
SBI2214%
日興1510%
マネックス106%
三菱53%
楽天11%
松井11%
155100%

 分析・解析
 ・大和証券
  大和がトップになることは予想通りです。単純な話、繰上は当選を辞退した場合に発生。
  公募割れリスクが高くなければ、せっかくの当選を辞退するなど考えられません。おそらく、
  抽選の確認を忘れて購入申込をしなかった場合の辞退でしょう。
  ならば、抽選枠(当選本数)が、他社より多いと考えられる大和の断トツは納得できます。
 ・みずほ証券、野村證券
  微妙なところかもしれませんが、みずほが野村より多いのを管理人はこのように考えます。
  野村は主幹事が多いので、抽選枠(当選本数)も多く、補欠当選も多い・・・はず。
  しかし、取扱IPOの規模が大きく(一部上場等)、公募割れリスクの高いIPOも多くなる。
  この結果、みずほと同等の補欠当選があっても申込は少なくなるので、繰上当選は みずほより
  低くなる。読者の皆様は、どうお考えになられますか?
  もしかしたら、例の裏ワザは本当だったのかー!?・・・なんてね。(^^;)
 ・SBI証券
  意外と多いですね。補欠当選の乱発が要因でしょうか?
 ・SMBC日興証券
  主幹事回数から考えれば、SBIより低いのは・・・。これは、当選以外はすべて補欠当選のルール
  が要因でしょう。補欠当選数が他社より圧倒的に多くなり、繰上率が悪くなる。
 ・マネックス証券
  これは良い結果が出ましたね! 拘束されますが、資金に余裕があれば購入申込をすべきか!?
  期待できる比率ではないのですが、平幹事としては・・・ですね。(^^;)
 ・三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  総合証券でもっとも主幹事が少ない。当初当選以外は次点(補欠)になり、大きめのIPOが多
  めの傾向(公募割れリスクあり)。低くなるのは当然の結果でしょう。
 ・楽天証券、松井証券
  2社とも抽選配分率が高いので選択肢に入れてみましたが、やはり主幹事がないところは、抽
  選枠も少なく補欠当選→繰上当選が出にくいということでしょう。  

繰上当選したが・・・!?

 回答数%
公募以上4564%
公募未満2536%
70100%

 分析・解析
  せっかくの繰上当選も公募割れしたら、悔しさ倍増。持ち上げて落とされたようなものです。
 今回の公募割れには、2018年12月に上場したソフトバンク[9434:串刺し]の繰上当選が、かなり
 あるのではないかと考えます。ソフトバンクを除くとしたほうが良かったかも!? (^^;)

管理人の独り言

今回の分析結果を踏まえて、IPO技法(繰上当選編)を考えると。

公募割れリスクは十分に検討すべきですが、補欠当選での購入申込は前向きに考えるべきですね。 購入申込(繰上抽選申込) するなら、大和・みずほ・野村・SBI。特に大和とみずほを忘れないでください。最終的にどうするかは、読者皆様のご判断にお任せしますが、・・・あらら(^^;)

今回の分析・解析は、あくまで管理人のアンケート結果をベースにしたもの。実態は不明です。
しかしながら、傾向はそれほど実態とかけ離れたものではないと、管理人は思っています。
このような分析記事がアップできましたのも、読者皆様ご協力によるものです。あらためて感謝を申し上げます。
分析・解析らしく見えるように、かっこつけて円グラフを使ってみました。・・・ホホホ(^^;)

最後に・・・
繰上当選のアンケートの前に、SMBC日興証券ステージのアンケートを実施しました。順番ならばそちらをアップすべきところです。集計は終わっているのですが、各ステージの当選確率が算出できないものかと試行錯誤しています。う~ん(^^;)
そのうちにアップさせていただく所存ですので、楽しみにしていてください。

アンケートもなかなか面白いでしょ!! 次回以降も懲りずにご参加いただけたら幸いです。!(^^)!

下記アンケートの[結果を見る]ボタンをクリックすると、回答内容・コメントが見れます。

では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録者が異なります。同じ順位にならないところが、面白いですね。あらら・・・(^^)

人気ブログ登録(121人) 日本ブログ村登録(678サイト

タイトルとURLをコピーしました