【特集】メイホーHD 社名由来編

【№760】

ブログの更新もせず10日程ホケ~としていたら
ランキングが一気に落ちました。
… あはは f(^^;)

承認記事はどのブログも内容は同じなので、
今回は、愛知県・岐阜県にお住まいの方
および
電算システム[3630]の優待をゲットされた方を
意識してみました。

メイホーHD
ロゴ

社名由来・意味

メイホーホールディングスのメイホーとは?

調べてみましたが、よくわかりません。
個人的なローカル話を交えて推測してみましょう。

管理人は、転校・(就職後の)転勤が多く
地元感覚が薄いのですが、出身を聞かれると
名古屋だがやだがね
※だがや=です、だがね=ですよの意味

ー 名古屋市(愛知県)の場合 -

名古屋駅を市民は「名駅(メイエキ)」と呼びます。
略称なのですが、地名でもあります。
単純に名古屋駅周辺と考えていただければよいのですが、
名古屋市中村区名駅1丁目~5丁目
名古屋市西区名駅1丁目~3丁目

別々の区内に同一町名が存在するのです。
なぜ?
知らんがな!!
あまり話題になりませんが、本当のことだがね!!

町名は置いといて、「メイホー」と聞けば
名古屋市民は「名宝」と思う方が多いかも?
名古屋市内の映画館にはかつて
名宝劇場・名宝スカラ座・名宝シネマ」
があったのです。

ー 岐阜県の場合 -

管理人は、岐阜市・高山市でも約8年生活しました。
岐阜県の方が「メイホー」と聞けば、
明宝」と思う方が多いのでは?

めいほう高原・めいほうスキー場に名が残って
いますが、由来は統廃合でなくなった明宝村。

明宝村の特産品は「明宝ハム
電算システム[3630](本社:岐阜市)の
株主優待は「明方ハム
※「メイホー」でなく「ミョウガタ」と読む。

両ハムともプレスハムで同じなのですが、
味が違う。
塩分の差で明方ハムの方が「からい
塩辛いということです。
ちなみに、「からい」は愛知・岐阜の方言で
カレーライス(香辛料)も「からい」と言う。

管理人は現在 川崎市(神奈川県)在住ですが、
飲食店でからい(塩辛い)というと
店から「えっ!! 辛い(香辛料)ですか?」と
今でも面倒くさいことになっています。
… あらら f(^^;)

明宝ハムと明方ハムは奇妙なライバル関係
なのですが、両ハムとも高級ハムブランドを
確立し流通されています。
争っている理由は、どうでもいいので
忘れてしまいましたが、ハム名の由来は「村名」。
明方村→明宝村→郡上市(統廃合)
村名変更時には、村を二分する騒動となったとか?

管理人は両方食べたので、味は保証します。
両ハムとも美味しく、ビール・ウイスキーの
あてには最高です。日本酒には合わない。
※「あて」は近畿の言葉で、つまみですね。
厄介なのは、
生産に携わる方には大変失礼なのですが、
豚肉と塩を混ぜただけのハムのくせに
値段がちょー高い!!(本音)f(^^;)
塩の混ぜ方が秘伝(企業秘密)のようです。

ちなみに、
管理人が初めてこのハムを食べたお店は
サフラン本店という素敵なバーでした。
※岐阜市御浪町9にあります。
37年も前のことなので、
どちらを食べたのか覚えなし。

前置きが長くなりましたが、
メイホーホールディングスの本社は
岐阜県岐阜市。

ならば、
「メイホー」は「明宝」?
創業者が明宝村に関係が・・・?

しかし
推理もここまでです。
会社ロゴを見ると、「明宝」ではなく
「名峰」かもとも思えてきました。
岐阜は山だらけだがね!!
斎藤道三の稲葉山城(岐阜城)も山城でしたね。

久々にブログ更新をしたら
TV番組「秘密のケンミンSHOW」の
ような記事になってしまいました。
・・・ あはは f(^^;)

では、また(^^)/~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
IN と PV では登録者が大きく違います。
・・・あははf(^^;)