【雑記】奥様にイラつかずにすむ雑学?

【№777】

前回の記事は、
化粧品会社とIPOの関係でしたが、
今回は【雑記】
読者の皆様に個人的に役立つ雑学です。
たぶん … f(^^;)

さて、
化粧品の購入者は女性ですね。
読者様はIPO投資家ということで、
男性が多いのでしょう。
となると、
読者様の奥様が購入される化粧品について
知識として知っておくと有益な話かも?

化粧品は水商売?

化粧水の主成分は文字通り「水」なので、
本当に「水商売」といわれるようです。
当然、別の意味です。
資生堂に勤務されている方の自己紹介が
「水商売です!!」だったら面白いですね。
… あはは f(^^;)

化粧品の製造原価率は低いのですが、
原料費はもっと安価。
化粧品はピンキリですが、おおよその
原材料費は同じのようです。

水 1~2円
乳液 2~3円
クリーム 5~20円
口紅 5~10円
ファンデーション 5~20円


逆に、
容器の原価 50~100円
容器を包む包材の原価 30~150円


えー!! なんだこれは!!
矛盾しているようですが、これが現実。

しかし、ここで怒ってはいけません!!
本質である化粧品と美容効果を考えねば ・・・。

知っておくと役立つかも!?

化粧品の「全成分表示」は、
薬事法によって義務化されています。
1)配合量の多い順番に記載
2)配合量が1%以下のものは順不同の記載でよい
3)着色剤は配合量にかかわらず末尾にまとめて記載
という3つの基本ルール。

ところが、
美容成分の「配合量」はほとんど開示されていません。
これは個々の成分の配合量(%)まで開示義務がないからで、
結果として企業秘密として公開されません。
理由は、
成分配合量は、レストランのレシピが門外不出と
同じで、真似されないように配合量を公開しない。

メーカーの言い分は理解できますが、
消費者視点ではないですね。f(^^;)

美容成分の配合量と美容効果には根拠があるので、
配合量が不明だと
なんとなく「高い化粧品=良い化粧品?」と
いう選び方になってしまいます。

困った問題ですが、
配合量を公開している会社も少ないながらあります。

読者様の奥様が情報をオープンにしている
会社の化粧品をお使いの場合、
多少高くとも大目に見てあげましょう。f(^^;)
本質を見極めて化粧品を購入する奥様は
投資家のパートナーとして◎です。

以上のことは、
知識として知っておくと、
「買ってくる化粧品が高い!!」等で
奥様にイラつかずにすむかもしれません?

念のためにもう一度言いますが、
知識として知っておくだけです。
奥様との会話に出してはダメです。


化粧品に理解があることがわかると
読者様の当選したIPOの利益は、
奥様の高級化粧品に消えてしまう可能性が!!
粧品だけにIPO(利益)がけてしまうかも?

【当選が・化粧に化けて・いと悲し!!】
にならないように!!
… あはは f(^^;)

管理人の独り言

いやいや、本日も新規上場承認が2社もあり
これで6月上場は24社になってしまいました。

昨日アップした「6月度IPOラッシュの謎?」で
東証の市場再編説を書きましたが、
これは管理人の思いつきのようものでした。
他に理由が思いつかなかっただけ!! f(^^;)

6月度ラッシュの背景は、
そのうちにIPOアナリストさんが記事に
してくれることでしょう?

実は、意外なことがあったのです。
この「6月度IPOラッシュの謎?」のPV数が、
【承認】【抽選枠予想】【抽選結果】の
記事より多い。

読者の皆様も疑問に思われていた方が
多かったのか?
承認ラッシュの中で、誰も書かないような記事に
注目が集まったのか?

PV数が多いことを素直に喜んで良いのやら ・・・。
【承認】【抽選枠予想】【抽選結果】記事に
自信がなくなります。
・・・ あらら f(^^;)

管理人のブログに対するポリシーは
自分が読みたいものを書く!!」ですので、
管理人なりの疑問をネタにしたわけです。

承認記事のアップが溜ってたいへんな
ことになっているのですが、
ついつい書きたいものを優先してしまいます。

今回は、前回の「化粧品会社とIPOの関連」を
調べているうちに知ったことを
【雑記】としてアップしたものです。
調べて知ったことは、誰かに言いたくなるもので、
管理人は書きたくなるわけです。
… あはは f(^^;)

「管理人の承認記事が遅いのは、ヘンなポリシー」
ということで、ご勘弁を ・・・。

では、また(^^)/~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
IN と PV では登録者が大きく違います。
・・・あははf(^^;)