【雑記】このブログを買収したいって!?

【№825】

 先月の23日に、【雑記】ブログに届く意外なお問い合わせ? をアップしました。※最下段関連記事から参照できます。
内容は、読者様からのコメントが届くと思いきや、アフリエイト広告会社(ASP)からの「広告掲載依頼の打診」が意外と多いというもの。

今回も意外な問い合わせなのですが、なんと”当ブログを買収したい“とのメールが届きました。なんなんですかー!! … あらら f(^^;)

ブログで副業“みたいに言われますが、一般的な手法はサイト・ブログに広告をベタベタ貼って「読者様が広告をクリックすることにより広告掲載料を得る」または「広告経由で商品・サービスの購入でマージンを得る」というものです。
管理人も、”ものは試し”とやってみましたが、…あはは f(^^;) 簡単に稼げるものではありません。

逆に、ブログを売却して収入を得るという手法もあります。
ブログを売買するには、サイト売買(M&A)サイトなどの仲介業者を利用して取引するのが、安全かつ効率的にサイト売買をするわけです。
今回届いたメールは仲介業者からのものでした。

不思議なんです!?

 売買対象のブログは”マネタライズされたブログ“と言われます。”マネタライズされたブログ”とは、「読者からのアクセスが多く、儲かっているブログ」みたいなもの。
会社のM&Aは、いちから会社を設立するより「買収した方が時間がかからない = 効率的」という目的があります。M&Aとはよく言ったもので、育った(時間をかけて収益化した)ブログを買った方が効率的という考えですね。
会社であれブログであれ買収にはお金がかかりますが、費用を回収し売上を伸ばせるという計画・手法に裏付けられた自信があるのでしょう。

さて、ここで疑問が生じます。
当ブログはまったく儲からないのに、売買対象になるのか? もしかしたら、ブロガー相手の”詐欺”ではないのか? … あはは f(^^;)

“餅は餅屋”です。業界の方(アフリエイト広告)に聞いてみました。
“マネタライズされていないブログ”に価値があるのか?

回答はこうでした。
「仮にマネタライズされていなくとも、”育っているブログ“ならば、買収対象になり得る。買収後にテコ入れすることで収益化できるブログは対象になる。」とのこと。
「育っているとは、”アクセスが多い=読者がついている”ということで、育ち具合は一般的にはグーグル検索等で上位に表示されることです。」

育っているかなんてわからないので、試しにグーグル検索を ・・・。考えてみれば、自分のブログをグーグルでいちから検索なんて普通しません。
IPO” “ブログ“で検索 → 1ページ目には検索されず
IPO” “ブログ” “分析“で検索 → あららf(^^;) 1ページ目に出てきました。
単純な話で、ブログタイトルに”IPO” “分析”があるからヒットしただけのことですが、これで育っているかどうかなんてわかりませんね。…あははf(^^;)

管理人の独り言

 ブログを売るなんてとんでもありません。
趣味100%で始めたブログです。儲けられなくても、自分が楽しければそれでいいのです。
ブログとは、承認欲求の塊だと思います。 承認欲求とは、「他人から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という欲求のことで、誰にもあるもの。

当ブログの価値なんてよくわかりませんが、買いたいと冗談でも言われれば、・・・エヘヘ f(^^;) と承認欲求を満たしてくれたことは事実です。

最後に、この趣味100%ブログでの管理人の楽しみのひとつをご紹介します。
Gooleアナリティクスをいうサイト・ブログを解析する無償ツールがあり、設定しています。いろいろと便利な機能があるのですが、どこからアクセスされているかをビュジュアルに見ることができます。

上記は、当ブログへのアクセスされている状況を日本地図にマッピングしているものです。”市”単位で地図上に”円”で表示される。(昨日の19時頃)※注)アセクスされている方の詳細情報はわかりません。
画像は瞬間的なもので、時間とともに変化し、アクセスがなくなると日本がクッキリになります。
日本地図がオレンジ色で染まる = 全国(北海道から九州まで)からアクセスされると、…あははf(^^;) 嬉しいものです。

“趣味100%ブログでの管理人のささやかな楽しみ” …ですね。

では、また(^^)/~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
IN と PV では登録者が大きく違います。
・・・あははf(^^;)

タイトルとURLをコピーしました