【考察】楽天証券で購入申込をしないとどうなる?

【№1601】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

・・・ と聞かれても困りますが?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

まぁ、そうじゃろな!!

楽天証券のIPO抽選申込と購入申込の期間は?

ー 楽天証券のIPO申込手順(スケジュール) -

①ブックビルディングへの参加(抽選申込)期間
・申込開始日時: BB開始日の10時00分 ※BB開始日は、目論見書記載の通り
・申込締切日時: BB開始日の4営業日後の10時40分 ※土日を挟むと長くなる

この期間内だと、申し込んでも申込取消が可能

②購入申込期間
・申込開始日時: BB締切日2営業日後の10時00 ※土日を挟むと長くなる
・申込締切日時: 購入申込開始日の3営業日後の10時40分 ※土日を挟むと長くなる

購入申込をしないとどうなる?

 楽天証券は、後期型です。読者様に説明するまでもないのですが、IPOの申込が完了するのは、①ブックビルディングへの参加(抽選申込)と、②購入申込をしないといけません。

②購入申込が可能なのは、①抽選申込をした方だけ

では、「①抽選申込をしても、②購入申込をしなかった場合は、どうなるのか?」が、今回の記事のポイントです。

ー 購入申込をしないとどうなる? -

楽天証券の「よくあるご質問:新規公開株(IPO)の申込み等について」には、このように記載されています。

Q:新規公開株(IPO)のブックビルディングに参加したのですが、キャンセルできますか。
A:ブックビルディングのキャンセルはできませんが、購入申込みしない場合「購入申込放棄」になり、抽選の対象となりません。

Q:新規公開株(IPO)の抽選結果が表示されず、「未購入」となっているのはなぜですか。
A:ブックビルディングには参加されていても、購入申込みをされていない場合は抽選の対象とはなりません。そのため、「未購入」となっております。

楽天証券 よくある質問

管理人の独り言

ー これはワザ? -

 別に裏ワザでもありませんが、例えば前期型証券会社の “ソシオネクスト” の抽選発表は、10月3日にあります。※大和証券・みずほ証券の抽選発表日は翌4日になりますが、抽選発表が金曜日の場合、土曜または週明けになる。そして、楽天証券で購入申込は、10月4日10時から開始です。
つまり、 “ソシオネクスト” の公開価格を確認してから、楽天証券で購入申込できるわけです。

けっこう、この手を管理人は公募割れリスク回避策として使います。(^^)
最近ブログに良く書いていますが、管理人は楽天証券に口座開設してから “プログリット”(9560)まで、5年3ヶ月15日(= 1,933日)一度も当選したことがありません。(>_<)

何が言いたいのか、読者様は既におわかりですね。
楽天証券は抽選配分比率100%の証券会社です。とは言っても、平幹事なので圧倒的な抽選枠があるわけでもないのですが、それでも他の平幹事よりは多い(マネックス証券・松井証券を除く)。毎回低い倍率でもないので、当選はかなり難しいはずです。しかし ・・・

これほど当選しないのは、①抽選申込はしたが、②購入申込をしなかったことのある管理人は、楽天証券のブラックリストに載っていて当選できないのではないか?

購入申込をしない場合は、購入申込放棄」と記載されているだけでペナルティではありませんが、正式な「申込取消」をせずに「購入申込放棄」をしたことに一抹の不安を感じています。IPO愛好家である読者様ならば、管理人のこの不安に思う気持ちがご理解いただけると思います。IPOブロガーをやっている管理人ですが、けっこう小心者なのですよー!! f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村