【雑記】青春とは!?

【№851】

管理人は還暦ブロガーです。
何を思ってか、毎日IPOブログを更新中。

当選しないIPO。落選続きのIPO。
読者様の中には
惰性で申し込んでるなー!?
とお感じの方も、いらっしゃるかもしれません。

IPOブロガーとてIPO投資家の一人であり、
読者様と同じように辛い落選の日々を過ごしています。
IPOブロガーが特別に当選するわけはないのです。
BB参加も、ブログの更新も毎回ハイテンションとは
行きません。f(^^;)

ブログを始めた動機、継続している理由は、
千差万別・十人十色・百人百様 ・・・
とにかくブロガーの考えは様々でしょう。

管理人は、IPO投資をしていたので
初めてのブログはIPOをネタにしました。

IPO投資をしているからブログを継続している
または
ブログをやっているからIPOに熱が入る

IPO投資とブログの運営には接点はありますが、
別々のように感じます。

ブログ運営の何が面白いの?

時間をかけて書いた記事です。
多くの読者様に読んでいただけると、それは嬉しいものです。

昨日アップした
【2nd】当選IPOが公募割れしたー!!
この短いながらもインパクトのあるタイトルのお陰か
昨日も多くのアクセスをいただきました。
無残な結果でしたので、多くの読者様に
読まれるのは嬉しいやら、恥ずかしいやら ・・・。

お読みいただき、心から感謝を申し上げます。

上記は、昨日(24日)の17時40分頃のものですが、
日本中からアクセスいただき、オレンジ色で染まっています。
※円のサイズは、同じ地域からのアクセス数で変わる
時間帯からいって、帰宅途中にスマホからご覧いただいて
いるのでしょうか?

ところが ・・・ えっ!! 驚いたのなんのって!!

上記の画像、どこだかわかりますか?
※同日18日30分頃
これバンコク(タイ)からアクセスされているのです。

読者様は、バンコク在住の日本人の方?
今日のIPOが気になってしかたがないのですか?

いやいや、
このブログが海外からアクセスされるとは驚きです。

なんと言ったらよいのか?

Prof.新城 海外に進出!?
… あはは f(^^;)

管理人の独り言

 読者様の中には、読まれたことのある方も多いかと思います。

サムエル・ウルマン (Samuel Ullman)
“青春とは”(Youth)という詩があります。
管理人は学生時代(二十歳前後)に読んだかなー!? f(^^;)

Youth

Youth is not a time of life;
it is a state of mind;
it is not a matter of rosy cheeks, red lips and supple knees;
it is a matter of the will, a quality of the imagination, a vigor of the emotions;
it is the freshness of the deep springs of life.

 ※長いので以下省略

まぁ、英詩読んでもよくわかりませんので、そこは和訳です。

青春

青春とは人生のある期間ではなく
心の持ち方をいう。
バラの面差し、くれないの唇、しなやかな手足ではなく
たくましい意志、ゆたかな想像力、もえる情熱をさす。
青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

青春とは臆病さを退ける勇気
やすきにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。
ときには、20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。
年を重ねただけで人は老いない。
理想を失うときはじめて老いる。
歳月は皮膚にしわを増すが、熱情を失えば心はしぼむ。
苦悩、恐怖、失望により気力は地にはい精神は芥(あくた)になる。


60歳であろうと16歳であろうと人の胸には
驚異にひかれる心、おさな児のような未知への探求心
人生への興味の歓喜がある。
君にも我にも見えざる駅逓が心にある。
人から神から美、希望、よろこび、勇気、力の
霊感を受ける限り君は若い。

霊感が絶え、精神が皮肉の雪におおわれ
悲嘆の氷にとざされるとき
20歳だろうと人は老いる。
頭を高く上げ希望の波をとらえるかぎり
80歳であろうと人は青春の中にいる。


※作山宗久氏による日本語訳
※駅逓:宿駅から次の宿駅へ人や馬をかえて送ること。駅逓所は、幕末から昭和初期の北海道において、旅人の宿泊や運送、郵便の役割を担った施設のこと(宿場)

この詩を二十歳前後で読み、現在還暦(60歳)になった管理人です。う~ん(^^;) 久しぶりに思い出して読んでみたのですが(何十年ぶりですかー!?)、詩の中に20歳・60歳と年齢が出てきて驚きです。詩の概要である”青春とは心の若さ“しか覚えていませんでした。
偶然とも言えますが、今回の記事を書こうと思わなければ、このタイミングで思い出すことはなかったでしょう。”何かに導かれたような“感じで、ちょっと怖いですね。… あらら f(^^;)

“ブログ運営の何が面白いの?”
う~ん(^^;) そうですね。IPO? ブログ?
熱中できている今(現在進行形)が楽しい” と感じています。

60歳になって、あらためて”青春とは心の在り方“というか、この詩の凄さがわかります。

管理人は(精神的な)気分はオジさんですが、肉体的にはどっから見てもジジイ。管理人と年齢が近い読者様ほど、”青春とは心の持ち方”であることがわかっていただけるのではないでしょうか。

“IPOのワクワク感” = “青春”
何か違うような? いや、これも青春なのか?
… あはは f(^^;)

では、また(^^)/~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが、私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)

タイトルとURLをコピーしました