【抽選結果】13万株申込でも”落選”

【№852】

想定価格 → 仮条件 → 公募価格

想定価格 仮条件 公募価格
1,210 円 1,180 円 ~ 1,300 円 1,300 円

訂正有価証券届出書(新規公開時)より抜粋

発行価格は、ブックビルディング方式によって決定いたしました。その状況については、以下のとおりであります。
発行価格等の決定に当たりましては、仮条件(1,180円~1,300円)に基づいてブックビルディングを実施いたしました。
当該ブックビルディングの状況につきましては、
①申告された総需要株式数は、公開株式数を十分に上回る状況であったこと。
②申告された総需要件数が多数にわたっていたこと。

③申告された需要の価格毎の分布状況は、仮条件の上限価格に集中していたこと。
以上が特徴でありました。

上記ブックビルディングの結果、公開株式数以上の需要が見込まれる価格であり、現在のマーケット環境等の状況や最近の新規上場株に対する市場の評価、上場日までの期間における価格変動リスク等を総合的に勘案して、1,300円と決定いたしました。
なお、引受価額は1,196円と決定いたしました。

抽選結果

予想抽選枠は、過去のデータをもとにシビアに算出しています。

証券会社 割当株数 比率 予想抽選枠 期待度 申込 結果
SBI 221,000 株 85.0% 994 本 ポイント ×
 ポイント     497 本      
みずほ 13,000 株 5.0% 12 本 ムリ!! ×
岩井コスモ 5,200 株 2.0% 5 本 ムリ!!
エイチ・エス 5,200 株 2.0% 5 本 ムリ!! ×
東洋 5,200 株 2.0% – 本 抽選なし
松井 5,200 株 2.0% 5 本 ムリ!! ×
岡三 2,600 株 1.0% 2 本 ムリ!!
東海東京 2,600 株 1.0% 2 本 ムリ!!
岡三オンライン     1 本 ムリ!! ×
SBIネオトレード     1~5 本? ムリ!! ×

・期待度は、管理人の適当な感覚。f(^^;)
・その他にOA[39,000 株]があります。

管理人の独り言

ー 物語っぽい解説 -

IPOクエスト攻略できず!! 地下迷宮のBCCダンジョン内で、 “全滅”しました。
残念ながら、”エスクカリバー13万株の剣“でも、魔王SBIは倒せず!!
今回のクエストで経験値は上がらず、魔法力(ポイント)が1P上がっただけです。剣での攻撃はムリがあるので、やはり攻撃魔法が有効なのか? しかし、魔法力L99で、魔王を倒せる日は本当に来るのか?
ここは次なるクエストに向け、”復活の呪文“でリカバリです。かんばれ勇者”新城”、魔王を倒せ!!
to be continued … あはは f(^^;)

ー IPOブログっぽい解説 -

SBI証券が主幹事のIPOは、SBIが割当株数の85%を占め、その他平幹事は”雀の涙”。現実的には、SBIの “当選” or “落選” しかありません。

当選を狙いに行くならば、”資金” or “ポイント” の二択。結果、13万株で申し込んで”落選”です。
しかし、100株申込でご当選される方もいらっしゃいます。資金力がすべてでない。そこは”抽選”ということで、SBIでの当選も運次第。

今回のSBI証券割当株数は、約22万株。当選できた前回の”HCSホールディングス”は、約54万株。倍以上差です。

個人的な見解ですが、SBI証券の抽選ルールは他の会社と異なりますが、主幹事での当選も割当株数が多い方が当選確度が上がる

年間の新規上場承認は90社ほどあります。
小粒のIPOは初値こそ期待できますが、当選は厳しい。当選が期待できるIPO(公募割れしないレベルで、かつ公開株数の規模が大きい)が多く出てきて欲しいものです。

“BCC”の詳細情報[IPO仕様]は、最下段の関連記事を参照

では、また(^^)/~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが、私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)