【反省】IPOの失敗ベスト3とは?

【№895】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

大賢者は、クエストに参加して長いと思うのですが、失敗もありましたか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

本格的に参加したのは、2017年の初めじゃったから4年目ということになるな。
自らの敗経験を踏まえ、冒険者(IPO投資家)の失敗ベスト3を考えると・・・?

IPOの失敗ベスト3

ー 1位 -

 これはすべてのIPO投資家に共通した大チョンボと思いますが、「当選IPOの購入申込忘れ」ですね。「当選したIPOの購入申込をしないなんてあり得ない!!」と思えますが、実際に補欠から繰上当選する方がいるので、購入申込をしなかった方がそれなりにいるということになります。その最大の原因は、「当落の確認漏れ」でしょう。
管理人は過去に一度購入申込忘れをしたことがあります。当選を直ぐに確認したのですが、微妙な銘柄(東証一部)だったので期限ギリギリまで検討。購入を決めて画面を開いたら、締切時刻を過ぎていた。結果的に、これも購入申込忘れです。
公募1,460円に対し、初値2,436円。初値売却益97,600円を儲け損ないました。IPOを始めた最初の年でした。ビギナーでしたね。(>_<)


当落の確認は毎回欠かさず行っているのに、なぜ当選した時だけ忘れてしまうのか?

もしかしたら、”IPOあるある”かも? IPOの当選は運次第。当選するほどの強運とは、強すぎて幸運・悪運の表裏一体なのかもしれませんね。f(^^;)

<strong>大賢者</strong>
大賢者

ところで、繰上当選しやすいIPOとは、どれかわかるか?

<strong>冒険者</strong>
冒険者

そんな裏ワザがあるのだったら、早く教えてくださいよ~!!

大賢者は意地悪ですね。怒りますよ!!



裏ワザではないでの期待はしないでください。普通の考えです。f(^^;)
そもそも、繰り上がるということは繰上抽選に当選するということで、「購入申込忘れ = 辞退」がゼロなら抽選はないし、少なければ繰上抽選の倍率が高くて繰り上がる可能性は低い。ならば、購入申込忘れが多く出る可能性のあるIPOはどれかを考えるということです。

購入申込忘れが多い → 当選者が多いIPO → 抽選枠が多いIPOの主幹事が狙い目

購入申込忘れ予備軍はけっこういます。ブログを見ていると、次のIPOの申し込みをしようとしたら、「あれっ口座残高が少ない? よく見たら当選していました!!」みたいな報告がけっこうあります。これは「次回のBBが先だったら、当選に気がつかなかった可能性がある」ということです。
次回のBBまで間があるとは、つまり「抽選枠が多いIPOの主幹事、かつIPO閑散期が狙い目」ではないでしょうか?
7月8月はIPO閑散期なので、繰り上がる可能性はラッシュ期より高いといえるかも? とはいえ、補欠にならなければ、繰上抽選には申し込めませんが … あはは f(^^;)

ー 2位 -

 同じ申込忘れでも、「主幹事への抽選申込忘れ」でしょうか? 主幹事への申し込みは、基本中の基本ですからね。平幹事での当選はほとんどムリなので、「忘れた時にしまった!!」と思っても大勢に影響はありません。安心してください。申し込めても落選していますよ。…あらら f(^^;)

ー 3位 -

 2位と3位は微妙ですが、こちらを3位にしました。「SBIへの抽選申込忘れ」です。説明するまでもありませんが、「落選 = 1P」です。当選が困難でも最低1Pはゲットしたいわけなので、申し込みを忘れると、ものすごく悔しい = 落ち込みます。ポイントを貯めてもいつになるかわからないのですが、そこは「たかが1P されど1P」といったところでしょうか。

管理人は6月のIPOでやってしましました。”デコルテ”・”ドリームベッド”・”アイドマ”・”アイパートナーズ”(4社とも同じBB期間)を思いっきり申込忘れ。4Pですよー!! 落ち込みましたね!! (>_<)

IPOの管理表を作成し、予定・申込確認・当落確認等をしています。SBIの最新ポイントも記録しています。
SBIの画面は保有ポイントから表示されます。笑い話なのですが・・・。
ポイントに変化がない!! これは当選かー!! ・・・ あれっ、落選もなにも表示されていない。??? これは申し込んでいなかったってこと・・・。え~っ嘘でしょ!!
同じ体験をされた読者様はいらっしゃるかもしれません。これも”IPOあるある”でしょうか。

資金移動を忘れて申し込めなかった!!」というのもありましたね。… あはは f(^^;)

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが、私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)