【Q&A】コツコツやっていれば、IPOに当選できるのですか?

【№896】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

大賢者~!! ブログ族の多くは、「IPOは落選が当たり前。コツコツ継続するのかIPO当選のコツ」と言っています。でも、少しの抽選枠にものすごいBB参加者がいる状況で、コツコツ申し込んでいても、当選できるとは思えませ~ん。(泣)
大賢者も「IPOの当選は運次第」とか言ってますけど、運なんて目に見えませんよ~!!

<strong>大賢者</strong>
大賢者

“当選確率を上げる方法”を書いておるブログ族もおるな。”当選確率のアップ”この点だけなら、それらの方法は100%嘘ではない。しかし、具体的に何%上がるかまったく書かれていない
「コツコツ継続 → 申込回数を多くする → 抽選回数が多くなる → 当選チャンスが多くなる → 当選する」も、どれくらいの期間やればいいのかは書いておらん
つまり、「何をどれくらいやれば当選できるのか、誰もわからない」ということじゃ。
冒険者よ!! お前の不安は「明確な根拠のなき推論では納得できない」ということじゃな!!
では今回は、デジタルな数学でIPOの当選確率を検証してみよう。

IPOの当選確率を真面目に計算すると?

 IPOの基本と言えば、「主幹事への申し込み」。しかし、主幹事になる会社は、当選確率・抽選倍率など公開しないので、IPO個人投資家は誰もわかりません。唯一、楽天証券が倍率を公開していますが、平幹事ばかりなのでこれもダメです。

しかたがないので、IPO主幹事の当選確率を1%(抽選倍率を100倍)とし、年間100回の抽選に申し込んだ場合の当選確率を計算してみます。まぁ、主幹事ならば1%ぐらいはあるでしょう。⇦ 適当 f(^^;)

勘違いも多いのですが、「当選確率1%とは、抽選を100回すれば必ず1回当選するということではなく、平均1回くらいは当選する可能性がある」という意味です。このため、 (1/100)×100 =1=当選とするのは誤り。
正しい計算は、「一回も当たらない確率を求め、その値を全体の確率(= 1)から引けばよい」わけで、「一回外れる確率は 99/100。 これを100回行うので, すべて外れる確率は (99/100)100となり、最後に1からこれを引きます」。

100回の申込で1回当選する確率は、1 – (99/100)100 = 0.63396 ・・・ ≒ 64.0%

完全平等抽選の会社に100回申し込んで1回当選する方は、100人に平均64人(1回も当選できない方は、100人に平均36人)いることになります。

年間に数多く当選されているブロガーさんもいらっしゃいますが、店頭配分でない抽選であること。抽選は、SBI証券(資金枠抽選)・SMBC日興証券(ステージ抽選)等の優遇抽選を除いた完全平等抽選。
また、ご家族でIPOに参加されている場合は、ご本人の当選だけに限るとそんなに当選は多くないことがわかります。
中には年に複数回当選される方も、まったく当選できない方もいらしゃいます。BB参加者は万人単位でいますので、当選確率64%とは平均値ということです。

<strong>大賢者</strong>
大賢者

冒険者よ!! 100人に36人が平均で年1回も当選できないわけじゃ。IPOは運次第ということがわかってもらえるかの~。まぁ、1回でも当選できたら、運があるとも言える。
しかし、半分以上が当選するのじゃから、コツコツやる目安は最低1年と見ておいた方がいいかな? 当たらないので、3~4月でやめるのは早計じゃな!!

<strong>冒険者</strong>
冒険者

正しい計算とは思うけど、年1回の当選が平均64%と言われても良いのか悪いのか?
そもそも当選確率1%とは、どのようなIPOなのかイメージできませんよ!!

当選確率1%の実例

 前述した通り、倍率を公開していないので当選確率1%とはどんなIPOなのか実感できません。昨年、楽天証券で当選確率1% = 抽選倍率100倍のIPOがありました。

2020年7月31日に東証マザーズへ上場した”Sun Asterisk”。

Sun Asterisk[4053] 抽選状況

抽選枠 BB参加者 倍率 確率 口座数 参加率
376 本 約37,600 人 約100 倍 約1 % 4,402,274口座 約0.85 %

※口座数:2020年6月末口座数

想定価格 仮条件 公募価格 初値 初値上昇率 初値売却益
630円 630円~700円 700円 1,209円 +72.7% 50,900円

東証マザーズ上場の中型IPO(想定時価総額228.1億円、想定吸収金額30.4億円)。公開株数は483万株。

Sun Asteriskuが倍率100倍のIPOだったからといっても、同じ条件のIPOが100倍になるとは限りません。楽天証券で過去に、倍率100倍のIPOが偶然あっただけということ。何もないとイメージしにくいので、ご紹介させていただいた次第です。… あはは f(^^;)

<strong>大賢者</strong>
大賢者

当選確率を計算しておいて言うのもなんだが、バカバカしくなるような確率じゃな!!
くじ引き付き口座に現金を預けているだけだが、銀行に預けるよりはマシ? IPOは遊びの感覚がなければできんな~!!
冒険者よ!! 勇者は一日にしてならずじゃ~!! コツコツ精進するしか道はないぞ!!
決して諦めるなよ。今お前にやめられると、話し相手がケンシロウだけになってしまうので、たいへんマズイのじゃ~!! 他に弟子もいないし・・・。

<strong>使い魔</strong>
使い魔

使い魔のケンシロウです。呼びました?
いいじゃないですか、ひよこさんが冒険者をやめても。代わりに私が冒険者になりますよ。その時は名前がケンシロウだけに、一子相伝の奥義を伝授してください。
アタタタタタ・・・と申し込んで、「既に私は当選している」と言えるレベルの奥義ですよ!!

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが、私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)