【考察】申込上限株数で申し込んでも ・・・ f(^^;)

【№938】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

大賢者~!!
BB時の申込上限ってよく見ると各社バラバラなんですが、
上限株数で申し込むと当選しやすくなるのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

SBI証券は当選確率が上がると思うが、その他の会社はダメっぽいな。
しかし、「100株しか当選しないのに、100株以上申込可能と言われても?」じゃな。

申込上限株数は、各社バラバラ!!

 さて、”Gonelocation Technology”の申込開始は8/27からだったので、読者の皆様は既に申し込みが終わっていることでしょう。取扱各社の申込上限株数をまとめると、次のようになります。

取扱会社割当株数申込上限備考
エイチ・エス証券89,000 株3,000 株 
SBI証券5,000 株100,000 株 
西日本シティTT証券3,000 株一応、引受証券会社なので記載
岡三証券2,000 株100 株200株で申し込んだらエラー
マネックス証券1,000 株上限なし公式サイトに「上限なし」とあり
小計100,000 株  
OA15,000 株  
総合計115,000 株  

 申込上限株数は、各社バラバラですね。
SBI証券の申込上限が突出していますが、申込上限株数は公開株数(OA含ます)なので、ジオロケは10万株になります。2億2千4百万円の資金が必要ですが、口座残高以上で申し込んでも申込株数は口座残高になるので、資金がなかろうと毎回申込上限で申し込めてしまうとは、面白い会社です。

逆に、主幹事のエイチ・エスの申込上限が 3,000株である理由が不明です。どこから申込上限 3,000株になるのでしょうか?
前受金セロ円ですので、3,000株で申し込んでもエラーは出ないので、今回 3,000株で申し込んでみました。予想抽選枠89本ですからまずムリですが、面白いので申し込んでみただけです。… あはは f(^^;)
これで当選したら、「裏ワザ」記事がアップできます。⇦ 当選するはずないので、言いたい放題。f(^^;)

なお、マネックス証券には上限がないのですが、公式サイトに「申込株数に上限はありません。2単位以上の申込をしても当選確率は上がりません。」とありますので、100株以上申し込む方はいないでしょう。その前に、上限なしと言われても申込資金がありません。f(^^;)

 面白いもので、「申込上限株数」はバラバラなのですが、主幹事回数の多い大手総合証券の野村證券・みずほ証券・大和証券・SMBC日興証券は、基本100株申込です。
※野村・みずほはBB時の株価(仮条件の上限)が、1,000円未満だと、200株申込になるケースあり。

SMBC日興は、100株以上の申し込みが可能ですが、「配分ルールにより当選数量は、1口座あたり最低申込単位数量(100株)のみ」なので、誰も100株しか申し込まないでしょうね。

100株しか当選しないのであれば、上限は一律100株申込で良いのでは?と考えてしまいます。f(^^;)

管理人の独り言

100株以上での申し込みは、SBI証券のみ有効(当選確率が上がる)ですね。

SBI証券で毎回申込上限株数で申し込まれる大金持ちの投資家さんは、いらっしゃるのでしょう。
“ジェイフロンティア”の申し込みに必要な資金は100株で 419,000円。申込上限株数は 80万株ですから、申し込みが有効となるには口座残高が 33億5千2百万円以上。・・・ 計算間違えてないですよね。

えー!! 33.5億円以上(上場時の資金調達額)もあるのですかー!! いくら大金持ちの投資家さんとはいえ、もう桁違いすぎて考える気にもなれませ~ん。… あはは f(^^;)  

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナ感染の拡大。いやになりますね。
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)

タイトルとURLをコピーしました