【NEWS】東証の取引終了が15時30分になったら?

【№949】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

大賢者~!!
終了時刻が延長されたら、IPOに影響は出るのでしょうか?

なにもないじゃろー!! 時間変更されても、まだだま先の話じゃ。
その時、お前が冒険(IPO投資)を継続しているかの方が気になるのう。
ともあれ、調べたらいろいろわかって面白かったぞ!!

IPOへの影響は?

 速報では金曜日(9/3)のニース、日本経済新聞では昨日(9/4)に記事が掲載されたので、ご存知の読者様は多いと思います。

ー 東証延長幅30分軸 -

ポイントは、いつ決定するのか?、終わりが15時30分になるのか? いつ実施されるのか?ですね。

・いつ決定?
 来月(10月)中に結論を出す予定
・取引終了時刻は?
 延長は30分単位で、15時30分・16時00分の両案あり
・いつ実施
 東証のシステム(アローヘッド)は、5年に一度の頻度で見直しているので、これに合わせると、次の
 タイミングは2024年と3年後になります。

IPOへの影響は?
 特にはないでしょう。
IPOの新規上場承認の発表時刻は、東証取引終了時刻に合わせているのか15時00分です。これが15時30分、または16時になるだけのことです。
承認があったら即、新規上場承認記事をアップされるブロガーさんがいらっしゃいますが、発表時刻に合わせてアップする時間がスライドするだけのことです。

ちなみに、管理人は「承認・即・記事アップ」なんて神業はできないので、まったく気にもなりません。時間変更されるのは、3年後なのでその頃はできるようになっているかもしれませんが、その前にブログが継続しているのやら?… あはは f(^^;)

ー 注目点 -

「日経新聞では取引時間の延長は70年ぶり
※午後2時→現在の午後3時へ延長は、1954年に実施。

厳密には【後場】の終了時刻延長であって、2011年に11時→11時30分【前場】の終了時刻延長を実施しています。誤解しそうですね。f(^^;) 

管理人の独り言

 現在、東証の取引時間帯は、前場(9時~11時30分)、後場(12時30分~15時)の実質5時間ですね。この取引時間は世界的に見れば、短い方になります。
NYSE(ニューヨーク証券取引所)、NASDAQ(ナスダック証券取引所)の取引所の取引時間(立会時間)は日本時間23:30~翌6:00(夏時間22:30~翌5:00)・・・ わかりにくいですね。f(^^;)
現地時間で9時30分~16時(夏時間で、8時30分~15時)。
しかし、日本と違って昼休みがないので、取引時間は実質6時間30分と日本より1.5時間長くなります。
※ロンドン証券取引は、8時~16時30分の8時間30分で、昼休みなし。よく働きますね。… あらら f(^^;)

 管理人が興味を持つのは、昼休みです。アメリカ人は昼飯を食べないのかー? イギリス人も食べないのかー? あーだから、日本のTV番組のような「サラメシ」がないのかー? ※番組の有無は調べていません。f(^^;)

笑ってしまうような話ですが、日本の前場と後場の間にある昼休みは、「職員が手作業で売買の取り次ぎをしていた頃に設けられた休憩時間の名残り」のようです。
確かに、昔の証券取引は電算化されておらず手作業だったことを考えれば、昼休みはうなずけます。
しかし、コンピュータ化された東証において昼休みの1時間は停止せずにできそうなのにしませんね。もしかしたら、現行システムのスペック、または東証の仕様で「時間が空いていないと後場寄り付きの処理ができない」のかもしれません。f(^^;)

 昔の記事を調べたら、こんな記事が見つかりました。
東証「昼休み」撤廃論に賛否 ネット証券は前向き、大証が先行、議論に着手 中堅証券からは消極論日本経済新聞(2010年4月29日)より
現状、昼休みはなくなっていないので、「昼休み廃止」はなくなったわけです。厳しい証券業界に昼休みなんて ・・・ と思いましたが、厳しいがゆえに昼休みはしっかりと「サラメシ」を食べるのでしょうか? f(^^;)

 最後に ・・・
今回も取引終了時刻の延長だけで、昼休み廃止案はなさそうです。最も気になるのは、「東証のシステム変更 = システム障害 = 取引停止」。今は話題になりませんが、2024年10月に近づいたら「今度は大丈夫か?東証!!」の記事が出ることしょう。たぶん … あらら f(^^;)
※前回、システム障害で取引になったのは2020年10月1日のことでしたが、随分昔に感じます。

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

デルタ株の感染拡大。いやになりますね。
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)

タイトルとURLをコピーしました