【素朴な疑問】”立会外分売”は、売れ残らないのか?

【№1526】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

言われてみれば、確かにそうですね?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

ここの管理人は、「素朴な疑問」が好きじゃな!!

はじめに

 分析が好きな管理人ですが、分析のきっかけは、ほとんどが「素朴な疑問」です。この素朴な疑問を解消すべくネットで調べてみるのですが、検索してみると「… ムムム」。管理人の検索技術が未熟なのか、疑問が素朴すぎるのか、とにかく求める解答にすんなりとたどり着けないことが多いのです。f(^^;)

今回は、立会外分売について、「立会外分売の売れ行きって、どうなの?」が素朴な疑問。つまり、「完売するのか?、売れ残るのか?」です。そもそも、立会外分売とは大株主からの株式の売り出し。単純に考えれば、「条件が悪い銘柄ならば、投資家の需要も少なく売れ残ることもある」 … はずなのですが?

ところが、この「分売株の売れ行き」が、すんなりとわかりません。(*_*)

“立会外分売”実施状況の情報がない?

 いろいろ調べてみた結果、これが面白い。実施予定の立会外分売の情報(分売内容)はいくらでもあるのですが、実施状況(実施結果)の情報がないのです。
(他にもあるかもしれせんが)見つかったのは、JPX(日本取引所グループ)の公式サイト。立会外分売情報で「分売株の売れ行き状況」がわかりました。「分売〇株・約定〇株」と具体的です。!(^^)!

 直近の2週間『8月22日(月)~9月2日(金)』で、10銘柄の立会外分売が実施されました。立会外分売にもラッシュ月があるのでしょうか?

分売株数【最大】は、サカイ引越センター(9039)の60万株。【最小】は、パワーソリューションズ(4450)・共和コーポレーション(6570)の2万株でしたが、10銘柄すべて完売しています。

残念なことに、このサイトでは過去2週間の立会外分売までの情報しか掲載していません。これでは、売れ残り銘柄が、過去にあったのかわかりません。(*_*)

見つけました!! 売れ残り分売株!!

売れ残った分売銘柄をネットで探し続けて、やっと見つけました。これです!!

プロレド・パートナーズ(7034)

実施日 分売株数 申込上限 前日終値 分売価格 割引率
2020年3月30日 113,600株 200株 3,090円 2,935円 ▲5.02%
2020年3月27日 300,000株 200株 3,465円 3,343円 ▲3.52%


これのどこが売れ残ったのか?
立会外分売にもカラクリがあるのです

 立会外分売が、3月27日・30日と連続して実施されていますね。東証の立会外分売業務規程施行規則には、こう記載されています。

規程第40条第1項に規定する本所が売買管理上適当でないと認める場合は,次の各号に定める場合とする。
(1) 立会外分売に係る有価証券について,直前に立会外分売が行われた日から4週間を経過していない場合(直前に行われた立会外分売において,売買が成立しなかった数量の範囲内で再度立会外分売を行う場合を除く。)

立会外分売業務規程施行規則(第29条の2)


 この規則は、立会外分売制度を用いた不適当な取引を未然に防止するため,立会外分売が実施できない場合を定めたものです。改定され、2007年6月8日から施行。

要は、「立会外分売を連続して実施する場合は、4週間開けなさい。ただし、分売株が売れ残った場合は別」ということ。

以上から、3月27日実施の立会外分売(30万株)は、11万3,600株売れ残ったということになります。


ー プロレド・パートナーズ 立会外分売の所感 ー

 大株主の売り出しでしょうが、けっこうエグいことがわかります。(*_*)

分売30万株で11万3,600株も売れ残ったわけですから、もともとの条件も良くなく、投資家から見向きもされなかったのでしょう。しかし、何が何でも売り切りたかった?
27日の分売後、株価は大幅下落。30日の分売価格は、更に大幅ディスカウント。規定には反していませんが、いくら売れ残ったからといって、4日後に再度分売を実施するという強引さ!!(立会外分売で売れ残った株式は、株主に返還されます) … あくまで個人的な見解です。f(^^;)

管理人の独り言

 このブログはIPOブログなのですが、ダメですね。素朴な疑問からIPO以外でも、ついつい調べてしまいます。これは、管理人の性癖なのでしょう。「なぜ、そこにこだわる?」と、昔から周りの人によく言われたものです。f(^^;)

しかし、調べるとそれなりに面白いことがわかります。「立会外分売は、そのほとんどが完売しているようですが、中には売れ残りもある」のですね。
売れ残るような立ち会外分売に参加したら、大量当選することでしょう。IPOで言えば、BB参加者が少なくて、全プレになったようなものです。それぞれに共通することは、「ゲットできても後が怖いので、可能な限り回避」ですかね。(^^)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村