【雑記】ブログで手首が腱鞘炎になってしまいました!!

【№1049】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

ブログの運営・継続はそれほど負担があるのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

いわゆるPC作業だが、毎日じゃと腱鞘炎になる可能性があるのじゃ!!

左手首に違和感が ・・・

 最近、左手首に違和感があり、昨日整形外科を受診。症状は、親指の付け根と手首が交差する部分の腱(筋)に軽い痛みのような違和感あり。診断は、腱鞘炎を起こしかけているとのことで、湿布を処方されました。

しかし、思い当たることは毎日PCに向かってブログを書いていることぐらいです。パソコン作業で腱鞘炎になるのかをネット調べてみると ・・・。

パソコン作業では手首はあまり動かしませんが、キーボードやマウスに手をのせるとき、常に手首を少し反らせた状態になります。そうした状態を毎日何時間も続けていると、手首の腱には大きな負担となり、腱鞘炎を起こす。
手首に起こる腱鞘炎を、「ドケルバン病」という。
手の甲を見ながら親指をひらいていくと、手首の近くに太い筋が2本浮き出る。それが手首の腱。
ドケルバン病かどうかを知るには、親指を内側に入れて軽くゲンコツをつくる。そしてゲンコツを左右にゆっくり回転させてみて、手首のあたりに違和感や痛みがあれば注意が必要。


 受診した整形外科医の説明がいまいちだったのでネットで「腱鞘炎」を調べたのですが、上記の通り、親指を入れたゲンコツを回すと確かに違和感・痛みがある。同じことを右手でしても何も違和感なし。 f(^^;)

管理人の独り言

 このブログは、昨年の1月1日にランキングサイトに登録日をブログ開設日にしています。開設後、1年10ヶ月が経過したことになりますが、さて1日に何時間ブログを書いていたのやら?


1年10ヶ月は 660日(1年を360日)。記事数は 1,049(ブログ上段右の番号)。平均3時間/記事。

1,049記事 ÷ 660日 × 180分 = 286分

これは、1日に平均 約4.8時間もPCに向かって記事を書いていたことになります。それも1年10ヶ月間も!!
どれぐらいのPC作業で腱鞘炎になるのか? そんな臨床データがあるかどうかは知りませんが、管理人の平均 約4.8時間で腱鞘炎になるのだったら、PC作業をされる方はかなりの確率で腱鞘炎になってしまうことになります。

管理人の場合は年齢的なことあるのでしょうが、お仕事で長時間のPC作業をされる読者様は、くれくれも発症しないように注意をしてくださいね。

しかし、ブログを継続していて(確かにブログはPC作業なのですが)、まさか腱鞘炎になるなんて想像もしませんでした。
毎日更新しているブロガーさんもいらっしゃいます。どのように手首のケアをされているのか聞いてみたいものです。… あはは f(^^;)

【分析で・手首が痛い・このブログ】

来週から12月の新規上場承認ラッシュが始まるのでしょうか?
腱鞘炎が悪化しそうだったら、ブログ休んじゃおうかな?
悪化させるほどIPOが出てきて欲しいのですが(本音)… あらら f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

WITH コロナ!!になってしまいました。
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)