【雑記】”カムカムエブリバディ”に懐かしき声!!

【№1296】

IPOにまったく関係ない「雑記」です。f(^^;)

<strong>冒険者</strong>
冒険者

“カムカムエブリバディ”って、あのドラマですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

今週で終わりだが、ここに来てけっこう盛り上がっているようじゃ。

“カムカムエブリバディ”が盛り上がっている?

 ”カムカムエブリバディ”とは、現在放映中のNHK連続テレビドラマ(連続テレビ小説)です。ご覧になられている読者様もいらっしゃることでしょう。

内容は、「大正・昭和・平成・令和の四時代をラジオ英語講座とジャズと時代劇と共に生きた母娘三代の一世紀に渡る悲喜劇」を描いています。

上白石萌音(安子役)→ 深津絵里(るい役)→ 川栄李奈(ひなた役)と主役が変わっていくのですが、現在 “るい”の母である”安子”は、”るい”を日本に残してアメリカへ行ってしまい消息不明。

ここに来て、とある高齢な女性(英語が得意な日本人?)が、ハリウッドからやって来ました。ドラマは今週(4/4~4/8)で終わることもあり、「この女性の正体は?」「“安子”なのか?」「“るい”は”安子”に再会できるのか?」で盛り上がってるようです。

実は、管理人もNHKプラスの見逃し配信(無料)で、一気見しています。f(^^;)

懐かしき声を聴く!!

 現在の主役は、三代目の「ひなた」。祖母・母と同じように、ラジオの英語講座(英会話)を聞いています。劇中、「ひなた」が講座を聞いていると、ラジオから ・・・。
“Hello, everyone. Welcome to our English conversation program. “ 東後勝明です。」の懐かしい声!!

“東後勝明(とうご・かつあき)先生”は、NHKラジオ「英語会話」の講師を1972年4月から1985年9月まで担当されていたので、劇中に出てくる英語講座は実際の物を使っています。まぁ、同じNHKの番組ですが ・・・。
設定では「ひなた」は昭和40年(1965年)生まれですから、「ひなた」の7歳~20歳を東後先生は担当していることになり、矛盾していません。ドラマってけっこう細部にまで気を使って作成されているのですね。f(^^;)

管理人の独り言

 管理人も中学校の頃は”東後先生”の声を毎日聴いていたものです。ただし、45年以上前のこと。
すっかり忘れていたと思いきや、声を聞いた瞬間に記憶の扉が開きました。ドラマの声で、45年も前を想い出すとは ・・・ ちょっと余韻に浸ってしまいました。⇦ 個人的感想です。f(^^;)

ラジオでは「基礎英語→続基礎英語→英語会話」と連続して放送されていたように記憶しています。続基礎英語」の講師(アシスタント)と言えば、”マーシャ・クラッカワー”さんを思い出される読者様もいらっしゃるのではないでしょうか?

“東後先生”はお元気かと調べてみたら、残念なことに2019年8月にお亡くなりになられていました。ご冥福をお祈りいたします。

今回は、IPOにまったく関係ない雑記です。読者様の年齢は不明ですが、ただ年齢に関係なくNHKのラジオ講座(英語・英会話)を聴かれていた読者様は多いと思っています。中には、東後先生の英会話を聴かれていた読者様もいらっしゃることでしょう。


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村