【分売発表】”カオナビ” 分売株数が多すぎて、株価急落?

【№1498】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

分売株数が多いと、急落するのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

ケース・バイ・ケースじゃな!!

カオナビ[4435]  立会外分売発表

 カオナビは「顔写真を使う企業向け人材マネジメントシステムをクラウドで提供」しており、リクルートの持分法会社でもあります。ちなみに、2019年2月のIPOです。

同社は昨日(8/17)、立会外分売を発表しました。分売の目的は「当社株式の分布状況の改善および流動性向上を図るため」となっていますが、直近で株価が高騰しましたので、そりゃ株主も売却したくなるというものですね。f(^^;)

実施株数 申込上限 予定日 市場 信用区分 発表日終値
200,000株 3,500株 8/25 ~ 29 グロース 貸借 3,395円

分売株数が多すぎて、株価が急落?

ー カオナビ 株価チャート(3ヶ月・日足)-

 カオナビは、8/15に年初来高値(3,710円)を付けたので利益確定売りが続いておりましたが、立会外分売(20万株)で需給悪化を懸念した向きの売りも重なったのでしょうか。これで、3日連続で大きく下落してしまいました。(>_<)

管理人の独り言

 貸借銘柄が立会外分売を発表すると、大抵株価は下落します。今回もそのパターンなのですが、マイナス要素が重なり▲350円(▲10.3%)とは、けっこうな下落です。

分売が実施された場合、大抵予定期間の初日(8/25)になります。1週間後、同社の株価がどうなっているのかは不明ですが、高騰する前の株価まで下落したら、立会外分売は実施されるのでしょうか? IPO同様に分売中止もけっこうあります。

 管理人は、最近立会外分売に参加していません。しかし、カオナビの信用区分は「貸借」。立会外分売では狙いたい銘柄になるので、久々に分売記事をアップさせていただきました。
個人的には、「もっと下落して、かつ分売を実施して欲しい!!」「売り禁にならないで!!」・・・ なのです。
分売に参加しても、これまたIPO同様なかなか当選しません。IPOよりはマシでしょうか。20万株もあるので、参加すれば100株ぐらいはなんとかなるかもかも? ・・・ ですね。 f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村