【優待】おバカな管理人の優待取り!?

 株主優待は、株式投資のいちジャンルとしてたいへん人気です。どれくらい人気があるかを、にほんブログ村の登録サイト数で見てみると・・・。

カテゴリーサイト数
株主優待1,203
IPO・新規公開株数679
立会外分売30

優待・IPO・分売を比べると、優待が断トツ!!
登録数は、関心度・人気度を反映した結果でしょうね。(^^)
IPOブログの登録は、あらら・・・優待の半分ですかー!(^^;)

ブログを開設して8ヶ月目となりますが、優待単独の記事はこれが初めてです。ブログは基本IPOがメインですし、実際のところ優待取りの取り引きは、年に数回。
理由はシンプルで、株主優待でいただける商品・金券等に関心がないということです。

損失ゼロ!!費用ゼロ!!の優待取り!?

 優待ブログで「優待タダ取り」という言葉をよく見ます。優待にはさほど関心はありませんが、この「タダ」には興味津々です。

しかし、調べてみると実際にはタダ(=0円)ではなかった安価な費用(手数料・貸株料等)で損失リスクをなくし、確実に優待だけをゲットするということだったのですね。なるほどー!(^^)

優待には興味がなかったのですが、ここで考えました。
損失を出さず、費用0円で、優待を取れないか!? (^^;)

管理人の損失ゼロ費用ゼロの優待取りプロジェクト

狙う優待は、QUOカード!!
費用ゼロ(=0円)は、どうするか?
 信用取引を行わない。クロス取引・つなぎ売りをしないということ。
 現物取引のみ。売買手数料0円の証券会社を使う。
損失ゼロは、どうする?
 これが問題。QUOカードの優待のある銘柄の厳選!
 株価が安く、最低株数でより高価なQUOカード優待のある銘柄!
 権利落ちしても早期に株価が戻りそうな銘柄!

運もあったのでしょう。過去には権利確定月に100株購入し、権利落ち後しばらく放置。購入株価に戻って売却。結果、QUOカード+配当+値上がり益をゲットできました。(^^)
しかしですね、権利落ち→株価下落ですね普通は!! 購入株価に戻るまでに・・・? 時間がかかりすぎー! う~ん(^^;)

設定をゆる~くしました。自分に甘い!!・・・あらら(^^;)
[新ルール] 値上がり益が、購入価格の1.25倍になったら優待をゲットしたものとみなす。
※QUOカード1,000円 値上がり益1,250円→税引き後の1,000円でQUOカードを購入したら同じ。

直近の成績(新ルール)

6月度の優待取り結果です!!

6月優待日程・優待内容(3社共通)

権利付き最終日権利落ち日権利確定日必要株数優待内容
6月26日6月29日6月30日100株以上1,000円相当のQUOカード

ファイバーゲートのQUOカード優待は、2020年6月で終了

管理人の成績

銘柄ゲットした優待損益
G-FACTORYQUOカード[1,000円]+1,600円
ファイバーゲートQUOカード[1,000円]▲8,300円
フロンティア・マネジメントQUOカード[1,000円]+11,800円
QUOカード 3,000円 分+5,100円

フロンティア・マネジメントは5月15日に優待の拡充を発表。1回目の売買は、ちょっと早いかなと思いつつ購入したら値上がったので売却。

管理人の独り言

 リスクを取りながらも「損失ゼロ!!費用ゼロ!!の優待取り」を成功させているわけです。!(^^)!
しかし、よくよく見るとかなりおバカなことをしていますね。(^^;)
ファイバーゲートを29日に売却していれば、損失は▲1,500円? なぜ追加で購入したんだっけ?
売りと買いを間違えていたとしか考えられませーん!! その前に日付を間違えた? あらら・・・(^^;)

先日のSun Asteriskセカンダリーは鋭い読みでしたが、優待はこの様です。IPOが閑散期になりネタがないので、優待取りを記事にするために実績を出してみたのですが、こんなおバカなことをしていたのねー! 気がついていませんでしたー! 穴があったら入りたいです。(><)

では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録者が異なります。同じ順位にならないところが、面白いですね。あらら・・・(^^)

人気ブログ登録(120人) 日本ブログ村登録(679サイト

タイトルとURLをコピーしました