【講義】証券リサーチセンター

証券リサーチセンターとは!?

証券リサーチセンター

 証券リサーチセンター(SRC)は、株式市場の活性化に向けて、中立的な立場から、アナリスト・カバーが不十分な企業を中心にアナリスト・レポートを作成し、広く一般にレポートを公開する活動を展開しています。

レポートは、東京証券取引所を始め、証券会社や監査法人の協賛を得て、銘柄検討委員会が新興市場を中心に選定した銘柄を、アナリストが、現在の財務情報のみならず、将来価値を決める知的資本である非財務情報を統合する方法で作成されます。

日本でIPOしながら、起業家の高い志、明確なビジョン、新規性のあるビジネスモデル、独創的な技術、顧客を重視したブランド等を持ちながら、国内外の一般投資家や機関投資家に必ずしも注目されていない企業を掘り起し、公正・中立、かつ高品質のアナリスト・レポートを公開することを目指しているとのこと。

証券リサーチセンターのアナリストレポートは、下記のサイトでも掲載されています。

      ・東京証券取引所
      ・松井証券、マネックス証券、カブドットコム証券、内藤証券
      ・みんなの株式、株探

IPOで検索すると!?

管理人の独り言

レポートの閲覧が無料なのが魅力です。(^^)

残念なのは、上場後にレポートがアップされるため、IPO投資(プライマリー・セカンダリー)時には、見ることができません。
しかし、Rettyのレポート(PDF)を試しに読んでみたところ、確かに高品質の内容でした。管理人もIPO承認時には会社紹介記事を書きますが、プロのアナリストが書くレポートとはこれほどのものなのか!! と感じましたので、ご紹介をさせていただいた次第です。

余談ですが・・・

IPOにはまったく関係のない広告ですが、思わず笑ってしまったので掲載してみました。

上記は、株式会社ファーマリーが運営している「農機マーケットプレイス」の広告です。
・・・で、このファーマリーは、DMMグループの1社です。
DMMといったら「DMM.COM証券」を思い浮かべるのですが、「農機」ですよ!! 余りのギャップに笑ってしまったということです。
読者の皆様の中に、トラクターの売買を検討している方がいらっしゃるとは思っていません。
DMM農機」を見てなにこれ!?、とクスッと笑っていただけたら、それで良いのです。 f(^^;)

では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキング(カテゴリー:IPO・新規公開株) に登録しています。

人気ブログ登録(129人) 日本ブログ村登録(685サイト

タイトルとURLをコピーしました