【雑記】IPO ・・・最初は誰でも起業から!!

【広告】”DOWNET“・・・○屋さん?
羽毛布団洗い専門宅配クリンーニング
・・・なるほどね!! ・・・f(^^;)



【№708】

相場もIPOもない日は、雑記ですね。
今回の雑記もアフリエイト広告から思い浮かんだことを
記事にしてみました。

何か面白い広告はないかなと探していたら・・・

なにこのサービス!? 笑える!! (^^)

へーっ!! 住み心地情報がお金に換わるってことですか!?

管理人が笑える広告とは!?

ネタにする広告は、これです!!
あなたのお部屋の住み心地情報を売って、次のお部屋探しを始めよう
RoomPa(ルムパ)

下記はアフリエイト広告ですが、広告画像がなーい!! (^^;)

ー 何ですかこれ? -

・今住んでる人がお部屋を紹介してくれるCtoC賃貸物件情報サイト    
現入居者が物件掲載を行い、入居希望者にお部屋情報を紹介して、   
契約が発生すれば紹介料がもらえる
、お部屋情報紹介プラットフォーム

ー 紹介料がもらえる? ー

RoomPaで次の入居者が決まった場合、
物件掲載者は紹介料として家賃1ヶ月分の25%がもらえる。
えーっ!! なんで!?

ビジネスモデルは!?

ー ビジネスモデル -

考えたら、なかなか面白いビジネスモデルです。

管理人は賃貸アパート暮らしなので、検索サイトを
たまに見ることかあります。

基本的に掲載されている情報は、
所在地・交通・築年/階数・間取り・家賃・礼金敷金・付帯情報
+
画像(部屋、近辺の公共施設、スーパー等)

住み心地情報など、どこにも記載はありません!!
例えば、窓が北向きの部屋の場合・・・。
寒そう・暗そう・・・イメージは悪いですね。(^^;)

ところが、
窓は北向きだけど、目の前(隣接した一軒家の庭)には
大きな桜の木があり、毎年でマイお花見ができるスペシャルな
部屋だったら・・・


こんな住まい情報は、住んだ人にしかわかりません。
不動屋さんも知らない情報です。
逆に知っていれば、セールに使えますね。
人気薄の部屋に直ぐに借り手が・・・

不動屋さんは、この手の情報にいくら払うでしょうか?
1ヶ月分?
ならば、情報提供者に支払っても75%の利益

う~ん(^^;) 考えたものですね。

全国一律ではありませんが、賃貸では2年に1回
1ヶ月分の更新料を支払う仕組みになっています。
管理人はシブシブ支払っています。(><)
このように、長く住んでいるだけで不動屋さんは
何もしなくても儲かる仕組みですが、
その不動産業を相手に手数料ビジネスをして
いるのは、・・・ムムム(^^;) 面白い!!

起業とは!?

このRoomPaを運営している会社を調べてみました。

株式会社Amufi

事業内容は、「賃貸不動産ポータルサイト及びアプリケーションの
企画・開発・運営、人材イベント事業」
設立は、2020年6月 1年経っていません!!
社員は、5名(2020年10月末現在)うわっ!! 少な!!

ー 代表(2名)の経歴が面白い -

お二人とも、1996年生まれ(満24~25歳)・・・若っ!!
卒業大学・勤務先は異なりますが、同じ高知県出身
二人とも、2020年3月に勤務先を退職し、
同年6月に株式会社Amufiを設立、共同代表に就任
・・っていうか、1年勤務しただけですかー!?

ー 起業とは!? -

お二人の代表の経歴から、勝手に想像すると
同じ高知の小学校~高校どこかで親友。
けっこういいところに就職したのは良いが、
1年で退職し起業したわけです。
二人で起業計画を練っていたのでしょうが、
個人的には、大丈夫かー!! 何考えているんだー!!
・・・あららf(^^;)

IPO的に言えば、同社事業は「お部屋情報紹介プラットフォーム」
最近のIPOキーワードで、ココナラもプラットフォームです。

最初は、なにこのサービス!? 笑えるわ!!・・・でしたが、
IPOブロガーの管理人としては
流行のプラットフォーム。アイデア次第で起業。
う~ん(^^;)
IPOしてくる会社も、最初はこんな感じだったかのかも?

と感じて、記事にしてみました。

おまけ

IPOブログなので、IPOにちなんだ起業をテーマにしてみましたが、
読者の皆様で有効だと思われたら、是非ご利用を検討してみてください。

当面引越の予定もないので管理人には不要ですが、先日引越をする
知人に紹介してお住まいの情報を登録してもらいました。
情報登録者には、キャンペーン中でアマゾンギフト券がもらえたので・・・。
キャンペーン期間に注意のこと

さて、話は変わりますが、
賃貸に長年住んでいる管理人から読者の皆様へ
お伝えできるお得な情報といえば・・・アレか!?

賃貸に入居する際に必須なのが、火災保険
こればっかりは、義務なので契約しなければいけません。
一般的に、契約する不動屋さんが賃貸契約とセット
もってきます。

どころが、この火災保険にがあります。
火災保険加入は義務なのですが、いくらの保険に
しなければいけないかの規定はありません。
実は、最も安価な火災保険でいいのです。
今の住まいには12年住んでいるでしょうか?
不動産屋経由で契約したの火災保険と個人で契約可能な
最安価の火災保険を比べたら、えーっ!!
不動屋さんの保険がかなり高かった!!
ちなみに、賃貸契約と火災保険の契約は別物です。
不動屋さんは、わざわざ別物とは説明しません。

火災保険は、個人所有の資産に応じて掛け金を
考えればいいのですが、管理人には最悪燃えて
困るものがなかったので、途中で気がつき更新時に
火災保険会社を替え、契約も最安価に変更しました。
あーっ!! 早く知っていればー!! (^^;)

読者様が現在賃貸にお住いの場合は更新時に、
ご子息様が進学等で一人暮らしを始める際には
安価な火災保険をお勧めします。
不動産屋経由は損保からバックマージンを
もらえるので絶対に高めを勧めてきます。(^^;)


なお、読者様のお勤め先で団体火災保険に加入可能
でしたら、更に安価になりますから、そちらをお勧めします。
かなりお得になります。(^^)
ご子息様が入居しても、契約者が親であることは
なんら問題ではありません。

では、また(^^)/~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、 登録者が大きく違います。
PVだと上位なんですけど・・・アレっ!! あははf(^^;)