【雑記】ブル・ベア ・・・ 強気・弱気 なぜ!?

【№722】

株式売買を始めると
相場の格言、用語に触れる機会が多くなります。

今回は、「ブル と ベア」

始めた頃、何も分からない中で、
ブルは強そう?、ベアは弱そう?
という感じでした。

管理人の感覚では、ブルってウシだよなー?
シカゴブルズって、エンブレムは「牛」だったよなー?
角があったよなー? 雄牛だよなー?
※ちなみに、雌牛にも角はあります。
・・・あららf(^^;)

闘牛(角がある)って、イメージは「猪突猛進」
猪ですか!! 嘴平伊之助ですか!! 鬼滅ですか!!
某IPOブログの影響です!! (^^;)

いやいや、
猛進する牛は「強さ」のイメージ

個人的に、熊は出会いたくない動物の一匹です。
間違いなく強い!!
死んだふりなんてムリ!! 逃げた方が生存確率は高いのでは?
しかし、動物園の熊は、行ったり来たり。
この株、買おうかな? 売ろうかな?
優柔不断なイメージで「弱い」

答えは ・・・ ?

相場用語の「ブル・ベア」は、相場の強気・弱気を示す言葉。
ブル(Bull)は強気のことで、
雄牛が角を下から上へ突き上げる仕草から
相場が上昇
していることを表し、
ベア(Bear)は弱気のことで、
熊が前足を振り下ろす仕草、
あるいは背中を丸めている姿から
相場が下落
していることを表す言葉。
※SMBC日興証証券 初めてでもわかりやすい用語集より

は~ん なるほどね!!
とは思いましたが、誰が考えたか
この「ブル・ベア」?

かなり米国仕様ですね!!

日本の「十二支」に置き換えれば、
・・・ムムムf(^^;)

相場の強気・弱気に
「干支」が使われないような ・・・。
ちょー強気でも「竜虎相場」とは言われない。
どちどちらかと言えば、場が荒れそうな ・・・ ?
・・・あははf(^^;)

では、また(^^)/~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが、私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
登録者がINとPVでは大きく違います。・・・あらら f(^^;)