【考察】親からの・子供への”お金の教育”

【№756】

この記事を読まれているあなたは、投資家ですか?

少なくともIPO投資をされている時点で、株式投資家と
言っても良いでしょう。
IPOが投資かどうか?という点はありますが ・・・。

親からお金の教育を受けた覚えはありますか?

別になくても良いのですが、投資家のあなたは
子供にどんなお金の教育をしてあげたいですか?

お金の教育?

お金の教育って!?

管理人は今年61歳になります。
両親は既に他界していますが、生きていれば
父が95歳、母が92歳です。
親および自分の年齢を書いたのは、
時代による資産形成方法もお金の教育も
違いがあることを言っておきたかったからです。

良い高校に行き、良い大学に行き、大手企業に就職
これで人生安泰だ!!

東大一直線

これ本当に父親から管理人が教えられた処世術です。
ほとんど説教でしたが … あはは f(^^;)
※管理人は東大どころか一流と世間で言われる
大学を卒業したわけではありません。念のため!!

時代が変わりましたので、
今では笑ってしまうところもありますが、
本質的には変わらないところも多いですね。

とにかく、いろいろ説教されました。

人生をより良く過ごすために
一生懸命に教えてくれたとは思うのですが、
多少教え方が下手だったので、
管理人はかなり偏った考え方をする人間に
なってしまいました。
別に、両親のせいだけではでありませんが ・・・。

親の教えは何だったのか!?

いろいろ教えられました。
いやいや、説教されました。(><)
今回は、その一つを披露しましょう。

ー 親からのお金の教育 -

本当に必要な物を買いなさい!!
親の言ってることは、「無駄遣いをするな!!
に聞こえますが、本質は
必要なものと無駄なものを見分けなさい!!
ですね。

現代ではこの教えを
お金の使い方(支出の分類)は、「浪費・消費・投資」
人によっては、「空費」を追加して4分類したりします。
空費はわかりにくい概念ですが、
「自分を見つめなおしたり、心のゆとりにつながる出費?」
趣味、旅行などの支出と考えてください。

この分類も本質は「支出(の優先順位)を意識することで、
優先度の高いものによりお金や時間をかけていき豊かな
生活を送りましょう
」ということなので、
私の両親も言葉こそ違え
なかなかの教え(説教)をしてくれたということです。
!(^^)!

管理人はどうなったのか!?

管理人は結婚をしたことがありません。
極論ですが、結婚しなくても困りません。
生きていけないのか? 死ぬのか?
と考えると、絶対に必要なこととは思えません。

女性は魅力的です。
はっきり言えば、性的にですが ・・・。
管理人も健康優良児でしたから、肉体的に
遺伝子命令には逆らえません。
本当にこの遺伝子命令には困らせられました。
しかし、何かが違う!!

結婚をしない管理人に業を煮やした
父からはこうも言われました。
鳥も番(つがい)になる。結婚をしないお前は鳥以下だ!!
いや~!! 無茶苦茶言われましたねー!! 本当ですよ!!

結婚についてどう考えているかを
うまく両親に説明できなかったことが悔やまれますが、
できたとしても納得はしなかったでしょう。
まさか、「必要でない物は買うなって言ったでしょ!!」
は、言えませんよねー!?

親にわかってもらいたかったのは、
大好きな人と一緒にいたい。できなければ、一人でもいいじゃん!!
だったのですが ・・・。
…あららf(^^;)

親の勧めもあり、
お見合いを本が書けるほどしたんですよ。
理想が高かったと言われれば否定しませんが、
昔のバブルを経験した女性たちは
建設的なというか堅実な考え方をする方が
少なかったなような?
お見合いで将来の話をすると
貯めるではなく、使うことばっかりの話だったような?
その割に、
自ら働くことに消極的で専業主婦を希望される方が
多かったですね!!
これも時代と言えるかもしれませんね。

管理人の独り言

結婚=絶対必要と思えないこと?をしなかった
管理人は、どうなったか?
「結婚しない男」の阿部ちゃんのように、
面倒くさい人になってしまいました。
阿部寛(56歳・身長189㎝)、管理人(60歳・身長178㎝)
負けてます。何が ・・・ ?
… あはは f(^^;)

仕事(残業)ばかりしていましたね。
家族がいないので、帰宅時間を気にしなくて良い。
残業規制もまったくなく、好きなだけ働けました。
※途中から規制が始まりました。
どれだけやっても仕事があったというべきか!?
別に現役時代は投資はしていませんでしたが、
結婚せず・無駄遣いをせず・働きまくる!!
これ本当にお金が貯まります!!
「飲む・打つ・買う」にもあまり興味が ・・・。
生き方に疑問はありますが、まぁいいじゃないですか。f(^^;)

「お金持ちになりたい」は管理人の若き日の夢であり、
昨今話題の「FIRE」ではありませんが、
(管理人の若い頃にはFIRE論はなかった!!)
早期退職をしてかつ経済的自由なのは事実です。
それ以前に、管理人の幸福論が極端で
衣食住できれば不幸ではない
不幸でなきゃ幸福」なのです。
幸不幸なんて無いものねだりじゃないの!?
… ありゃりゃ f(^^;)

「素晴らしい親の教育が行き届いた」は冗談ですが、
子供へのお金の教育もなかなか難しいものですね。

別の機会に、
親からのお金の教育パート2「年金とは!?」でも ・・・。
次回は真面目に書きます。たぶん ・・・ ?

では、また(^^)/~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが、私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
登録者がINとPVでは大きく違います。・・・あらら f(^^;)