【考察】”落選結果”を冷静に見る!!

【№846】

 申し込んでも、申し込んでも、”落選”ばかり。”IPOは落選が当たり前”と言うけれど、“IPOはローリスク・ハイリターンな投資”なんて誰が言ったのでしょうか?
良き時代もあったのでしょうが、ローリスクはともかく、IPOに当選しなきゃリターンもくそもありません
当選しずらくなったのは、”参加者が増えた”のが最大の要因でしょう。初値がショボくても、規模の大きなIPOばかりで、年間上場数が軽く100社を超えるような状況になれば、多少は当たりやすくなると思いますが、自分の力ではどうすることもできません。・・・ あらら f(^^;)

今回は、そのような状況であっても「IPOをやり続けるには、何が必要か?」を考察してみました。

“落選結果”を冷静に見る!!

 今回の同時3社の抽選発表、及び本日(6/22)の同時3社上場の結果を見ていろいろと考えてみました。管理人は、「申し込んだ!!  落選した!! ハイ終わり!! 次です!!」。IPOはこれだけではないと思っています。
当選状況と自分の結果を冷静に見て、申込手法の見直しも必要なことではないでしょうか? 

ー 落選(Waqoo) -

管理人は身バレも省みず、申込株数を公開しています。
嘘偽りなく、88,000株×仮条件上限1,920円の資産がありますが、落選しました。
これから読み取れることは何か?
ネット上の当選報告を見ると、通常抽選で”200株”もご当選されている方がいます。
いくらSBI証券の抽選ルールが、申込口数比例方式 = 資産(口座の現金)が多い方が有利とはいえ、そこは抽選です。強運の持ち主だったという可能性はあります。
しかし、ご当選された方は、「上記申込株数以上の資産がある可能性が高い!!」を考えるのが普通。

となると、これくらいあれば当選?という資金のボーダラインもなんとなく見えるというものです。
管理人も悩みます。自分の資産で当選できないのだったら、ポイント取りに徹し、資産は他の投資に回すべきではないのか? もともと、個別株投資のためにSBIに現金を置いていたわけですけどね。f(^^;)
資産を、「○千万~2億円」くらいお持ちの読者様は、悩みどころでしょうか?

また、逆の考え方もあります。
資金があっても当選しない。補欠にならない。これは、ちゃんと抽選をしている証ではないか? ”運さえあれば、ポイント取りの100株申込でも当選があるかもしれない?“ 当選できる可能性は極めて低いとは思いますが ・・・。

ー 落選(プラスアルファ) -

平幹事の三菱UFJモルガン・スタンレーから申し込んで、”落選”です。
お読みになられたでしょうか?【分析】ビジョナルの当選確率は!?(2021.4.10)穴場かと思えるほど意外と当選確度が良かったですね。今回、三菱は平幹事。かつ海外投資家向け販売もあり、抽選枠は不明でしたが、自身の分析を根拠に申し込みました。
結果は”落選”でしたが、ブロガーさんで当選が出ています。申し込み(方向性)は、間違いなかったが”運”がなかっただけ!! と、満足しています。

ー 落選(BlueMeme) -

画像は掲載しませんが、主幹事の東海東京証券に申し込んで、”撃沈”。
この会社は、平幹事での当選の可能性はありません。唯一のチャンスは、主幹事だけと考えます。それでも、当選はちょー厳しい会社です。
これも今回ブロガーさんから当選が出ています。“当選”と”落選”は雲泥の差(持っている人と持たない人の差)かもしれませんが、申し込んで正解だったと思っています。

ー 意外と良い初値(ペルセウス) -

あははf(^^;) 195,000株も申し込んで、補欠にもならず”落選”です。
公募(870円)に対し、本日(6/22)の終値は 866円。でも、初値は1,005円でした。
結果は”落選”でしたが、果敢に申し込んで”正解”でした。

ー 公募割れ(ペイロール) -

この画像は珍しいかもしれませんね。
“当選”を購入し忘れたのではなく、”補欠”を期限内に申し込むまたは辞退しなかったため”失効”になったものです。
“補欠で繰り上がるか?”以前にこの銘柄の初値予想は”微妙”でした。正直、”辞退”かなと思っているうちに、期限がすぎてしまい”失効”です。”繰上抽選を辞退しても、しなくても”、無効になることは知っていましたので余裕をかましていたら”失効”になってしまいました。…あはは f(^^;)
公募は1,380円。初値は1,290円で公募割れ。寄った後の高値1.310円があっただけで、残念なことに以降 初値を上回ることはありませんでした。
3社同時上場でなければ、”初値は高騰せずも公募割れはなかった“のでは? ・・・ でしたね。
結果といっては何ですが、これも”辞退”というか、無理して繰上申込をせずに正解になりました。

ー 公募割れ(デコルテ) -

主幹事のSMBC日興証券へは申し込んでいません。さすがに、事業内容から強気すぎの仮条件もあって、”スルーした方が無難“がスタンス。
公募は仮条件(1,470円~1,720円)の上限に決定。強気と言うよりは、上限での決定はBBの申込が上限に集中していたからです。
3社同時上場(リート除く)でなければ、もう少し初値後は違ったのかもしれません。良かったのは初めの7分間で、後は3社の中で最も酷い結果となりました。
管理人が残念だったのは、とりあえず申し込んで”申込受付番号”を確認し忘れたこと。分析データを取り損ねた!! その気がなかったので、うっかり忘れてしましました。… あらら f(^^;)

管理人の独り言

 6銘柄のIPOにコメントしましたが、すべて”落選”またはスルーです。果敢に申し込んでも”落選”でしたが、IPOの当選は”運”です。落選を気にしていても仕方ありません。IPOは結果がすべてではありますが、今回は”BB参加のプロセス”にフォーカスしてみました。

結果から見た、都合の良い自己分析かもしれません。自己満足かもしれませんが、”残念な結果でしたが、プロセスに間違いはなかった“。
結果はともあれ、BBへの参加したアクションに対しての自己チェック(振り返り)も重要かな? と考え記事にした次第です。

 最後に ・・・
管理人は、変人なのかもしれませんね。SBIの当選・落選にかかわらす画像の申込株数を消していないのですから。
本当に当選しているんですか?“と疑われないように、当選画像をブロガーさんたちはアップしています。ただし、SBIだけはお約束のように申込株数は消してあります。いろいろとご事情は察します。身バレしたら怖いですよね。f(^^;)

管理人がオープンにしているのが不思議と思われている読者様は多かったりして?
別に大した理由もないのです。本当は、コロナもあり孤島で独り暮らしをしていて、社会と接点があるようなないような? これって住所不定・無職の人ですかー!! 身近な方にブログを紹介しても、”一生懸命に書かれているはわかりますが、何を書いているのかさっぱりです“の反応。これで身バレするんでしょうか?レベルの仙人生活なんです。いやいや世捨て人かもしれません。孤島と言っても表現上の比喩で、いろいろあるんです。Dr.コトー診療所の看護師(柴咲コウ)ような美人がいれば楽園かもしれませんが ・・・。
どこにいてもネットがつながれば、ブログはアップできるのです。… あはは f(^^;)

では、また(^^)/~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが、私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)