【分析】コラントッテの”当選期待度”は?

【№857】

 明日(6/29)からコラントッテの抽選発表があります。主幹事は、難攻不落の野村證券ですが、趣向を変えて当選確度から当選期待度を考えてみましょう。f(^^;)

本日の17時に、SMBC日興証券のBB申込受付が終了しました。申込受付番号は【49769】。アバウトですが、日興の当選確率は【0.12%】、抽選倍率は【844倍】。平幹事ですから抽選枠も少なく、こんなものでしょう。当選するとは、到底思えない確率・倍率です。… あはは f(^^;)

さて、この申込受付番号は、日興における平幹事では、まずまずの申込者数です。主幹事ならば申込者は7万人といったところでしょうか?
※過去、日興主幹事でA級以上の参加者数、つまりMAXで7万人台でした。

“コラントッテ” 当選確率・抽選倍率は?

 - 管理人の仮説 -

IPO投資家のほとんどは、主幹事になる回数の多い証券会社に口座開設をしていて、必ず主幹事には申し込んでいる。ならば、野村・みずほ・大和・日興への参加者はそんなに差がないのではないか?

この仮説をもとに、”コラントッテ” 野村證券の当選確率・抽選倍率を予想します。管理人は、野村證券の割当株数【172万株】から抽選枠は【1,582本】と予想しています。

参加者当選確率抽選倍率
7万人約2.3%約44倍
8万人約2.0%約50倍
9万人約1.8%約57倍
10万人約1.6%約63倍
15万8200人約1.0%約100倍

SMBC日興証券のBBは、ガチガチに前受金が拘束されますが、野村證券は前受金が不要です。このため、野村主幹事でのBB参加者が多いと考えらて、”難攻不落”の会社になるわけです。f(^^;)

しかし、野村での参加者は、今回の日興の参加者も倍もあるのでしょうか?
仮に参加者が倍であっても、当選確率・抽選倍率は悪くありません。この確率・倍率でもかなりの運がなければ当選は難しいのですが、IPOの当選確率・抽選倍率としてはかなり良い方ですね。(^^)

読者の皆様の当選期待度は、どれくらいでしょうか?

“コラントッテ”の社名由来は、”肩 こらんとって”
(大阪弁で肩こらないでね)なので、

難しく考えんとって(肩がこらない程度)で期待しましょう。
… あはは f(^^;)

では、また(^^)/~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが、私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)

タイトルとURLをコピーしました