【雑記】”Uber Eats” 飲食店側の現状

【№1033】

まったくIPOに関係のない雑記です。f(^^;)

<strong>冒険者</strong>
冒険者

そういえば、”Uber Eats”は配達員の事故などのニュースが多く、
飲食店側の現状って聞きませんね?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

今回は、飲食店で働いている管理人の知人から聞いた生の現状じゃ!!

はじめに

 スマホから食べ物の配達を注文できる宅配サービスの”Uber Eats”のニュースと言えば、配達員の運転マナー・事故等、デリバリに関することが多いですね。
“Uber Eats”と契約をしている飲食店で働いている知人から、たいへん面白い話を聞かせていただいたので、飲食店から見た”Uber Eats”、つまり飲食店のドタバタを記事にしてみました。

知人が働くお店は、食事をメインとしたアルコールも出せる、いわゆる飲食店です。新型コロナウイルスの感染対策としての酒類の提供禁止は大きなダメージです。少しでも売り上げのために”Uber Eats”と契約したのですが ・・・。

一人のお客様も店に来ない日もある。しかし、”Uber Eats”からの注文はどんどん来る。そんな状況下での生の声です。… あらら f(^^;)

意外な状況!!

ー ご飯がなくなる -

 飲食店によると思いますが、知人の店は”Uber Eats”から注文は「お弁当」が多い。酒のつまみとしての”おかず”の注文は、弁当と比べると圧倒的に少ない状況です。
しかし、コメを炊いて準備をしているものの、どれだけ弁当の注文が来るかはまったく予想がつきません。

開店と同時に、”Uber”から注文・注文・注文 ・・・。弁当・弁当・弁当 ・・・。ご飯がもうない!! 注文受けられませんと操作。

次に何をするのか?

 読者の皆様は「再度コメを炊く」。または、ご飯がなくなる前に「別の炊飯器のスイッチを入れておけば問題ない!!」と思われますか?

「再度コメを炊く」ことはせず、これで本日の”Uber”は終わり!! コメが炊き上がった後に注文が来るかどうかは、ある意味”賭け”になります。
最大のポイントは、この店は飲食店であり、弁当屋でない点です。弁当屋の設備・人的配置がないのです。このため、”Uber”からの弁当注文に振り回されてくたくたになり、「本日の”Uber”は終了!!」になるというわけ。… あらら f(^^;)

店が終わってみれば、「お客様は誰も来ず、”Uber Eats”からの弁当だけだった!!」の日も多いとのことでした。飲食店へのコロナ対策(アルコールの提供不可、または時間短縮)の影響は大きいのです。


ー 配達員が来ない!! -

 ”Uber”から注文・注文・注文 ・・・。当然、注文順に作り始め、出来上がった順にテーブルに置いておく。
“Uber”の配達員は、出来上がる前後に店に取りに来る!!」 読者の皆様はそう思うでしょう。ところが現実は違うのです。
仮に5つの注文があったとして、1・3・5の注文は配達員が来て持って行った。2・4の配達員が来ない!! なぜ? 個人から”Uber”に注文があると、”Uber”は店に注文を流しますが、配達員が確保できているわけではありません。結果的に、配達員が見つからず流れてしまう注文も出てきます。

“Ubre Eats”のロゴ入り背負子を背負った配達員をそこらじゅうで見かけますが、天候・地域・時間帯等で配達員が見つからない、注文をさばける配達員がいない状況もけっこうあるわけです。

料理・弁当の注文が流れても”Uber”側が保証するので店舗側の損害はありませんが、”Uber”の注文で作った弁当、ご飯がなくなってしまう弁当。
注文が流れてしまうと、たいへん悲しいとのことでした。・・・ う~ん f(^^;) ですね。

管理人の独り言

 管理人が住んでいる神奈川県は、新型コロナウイルスの感染状況が改善していることから、10月25日以降、飲食店に対する営業時間や酒類の提供時間の短縮といった要請を全面的に解除することを決定。
明日の月曜日から全面解除です。知人から聞いた”Uber Eats”の現状。いい機会なので、記事としてアップしてみました。
生の声というのでしょうか? やはり現場でしかわからないことってありますね。… あはは f(^^;)

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

WITH コロナ!!になってしまいました。
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)