【IPO】2021年の連騰銘柄・続落銘柄は?

【№1165】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

上場後の株価の乱高下はIPOの特徴です。
そんなに連続して高騰・下落するものですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

上場してくるIPOにはドラマがある。
連続して高騰・下落する銘柄にも、なかなか凄いものがあるぞ!!

はじめに

 勝ち負けを争うスポーツ・ゲーム等で、連続して勝つ・負けることを「連勝・連敗」と言います。ところが、株では「連騰・続落」になります。連騰の反対語として「連落」はありません。「連騰」の類義語として「続騰・続伸」があり、これは「続落」の反対語としてわかりやすいですね。

このため、9日連続して株価が上がった時などは「9連騰(きゅうれんとう)」。同様に下がった時は「9日続落(ここのかぞくらく)」になってしまいます。何か違和感がありますが、そもそも「連騰」は証券用語みたいなものなので、特別なのでしょう。証券業界は縁起をかつぐので、「続騰・続伸でなく連騰という言葉(用語)が生まれた」のではないかと思います。悪いことにはあまり触れたがらないですしね。… あはは f(^^;)

 さて、上場後の株価の乱高下は、IPOの特徴でもあります。しかし、連続して高騰・下落する銘柄はそんなに多くはありません。
では、2021年度のIPO。上場初日からの連騰・続落銘柄を見てみましょう。

2021年度IPOの連騰・続落記録は?

ー 連騰銘柄 -
トップは5連騰の2社です。!(^^)!

紀文食品 [9233]

市場 東証一部 上場日 2021年4月13日
初値(4/13) 1,271円 終値(4日後) 2,150円
上昇額 879円 騰落率 +69.2%

※上場初日の終値は初値以上のため、上場初日を含め5連騰

公募(1,160円)初値(1,271円)なので、初値売却益(100株)は、+11,100円。
100株の初値買い(セカンダリー)をして、2,150円で売れば、+87,900円。
タラレバですが、初値買いをしていれば ・・・ というか、大量の公募当選が出た銘柄。初値売りをせず4日後に売れば、初値売りの9倍もの利益が出ました。あ~売らなければ~!! … あらら f(^^;)

GRCS [9250]

市場 マザーズ 上場日 2021年11月18日
初値(11/18) 5,400円 終値(4日後) 11,400円
上昇額 6,000円 騰落率 +111.1%

※上場初日の終値は初値以上のため、上場初日を含め5連騰


公募(3,600円)初値(5,400円)なので、初値売却益(100株)は、+18万円。
100株の初値買い(セカンダリー)をして、11,400円で売れば、+60万円。
妄想してもしかたないことですが、100株の初値買いで+60万円です。あ~買っておけば~!! 公募当選された方は初値で売らなければ~!! f(^^;)


ー 続落銘柄 
上位3社!! (>_<)

クルーバー [7134]

市場 JASDAQ 上場日 2021年12月23日
初値(12/23) 1,800円 終値(7日後) 1,255円
下落額 ▲545円 騰落率 ▲30.3%

※上場初日の終値は初値未満のため、上場初日を含め8日続落

リベロ [9245]

市場 マザーズ 上場日 2021年9月28日
初値(9/28) 1,940円 終値(6日後) 1,280円
下落額 ▲660円 騰落率 ▲34.0%

※上場初日の終値は初値未満のため、上場初日を含め7日続落

ニフティライフスタイル [4262]

市場 マザーズ 上場日 2021年12月24日
初値(12/24) 1,800円 終値(6日後) 1,255円
下落額 ▲545円 騰落率 ▲30.3%

※上場初日の終値は初値未満のため、上場初日を含め7日続落

管理人の独り言

“クルーバー”と”ニフティライフスタイル”の続落期間は違いますが、初値も下落額も同じです。上場日は12月の記録的な同日上場日の12月23日・24日(5社・7社同日上場)。公募割れしたのも同じです。偶然とはいえ初値・下落額が同じには、何か(相場の)見えざる手を感じます。

“リベロ”の上場日は、4社同日上場でした。このIPOの初値は公募割れしていませんが、同日上場が4社以上になると、相場に悪魔が来りて笛でも吹くのでしょうか?

何にせよ、同日上場の社数が多いと(悪い方向へ)何かが起きそうです。2022年も100社以上の上場見込のようなので、同日上場になるIPOには細心の注意を払った方が良いですね。f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
このブログに投票」をクリックしてくださいね。(^^)