【雑記】”DAZN”の大幅値上げ!! さぁどうする?(笑)

【№1194】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

へー!! 管理人は”DAZN”を利用していたのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

今回、大幅値上げになる!! さぁ、どうしたもんじゃろ?

“DAZN”からのメール!!

 管理人はサッカー観戦が目的で、動画配信サービスの”DAZN”を契約中。その”DAZN”から下記のメールが、1月25日に届きました。

【重要】価格改定および新プランの導入のお知らせ

*本メールは重要なお知らせのため、メールマガジンの配信に同意いただいていないお客様にもお送りしております。

○○様

日頃より、DAZNをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
2016年8月のサービス開始以来、明治安田生命Jリーグ、プロ野球、サッカーの日本代表戦などを配信し、またDAZNオリジナルコンテンツも配信させていただいております。
今後もより一層プレミアムなスポーツ体験をお届けするため料金改をさせていただきます。新料金は本年2月22日より順次適用させていただきます。
また、本日より月ごとの分割払いが可能な年間プランもご利用いただけるようになります。月間プランよりもお得にDAZNをお楽しみいただけますので、ご利用をご検討いただければ幸いです。

月間プラン – いつでも退会可能な、お気軽プラン
旧) 1,925円 ⇒ 新) 3,000円
年間プラン(一括払い) – 最もお得なプラン。月額換算で25%お得
旧) 19,250円 ⇒ 新) 27,000円
【新登場】年間プラン(月々払い) – 2つの既存プランのイイトコどり。月額換算で13%お得
月額 2,600円(年額 31,200円)

管理人の契約料金は、月額1,950円(税込)。メールを見た瞬間、「あらら・・・ これって値上げ? それも1.5倍? なにこれ?」が率直な感想。う~ん f(^^;)

継続か?解約か?

 さて、どうしたものか? まぁ、一月あるのでじっくり検討でもしようか? ・・・ なんて考えていたところ、1月26日に日本経済新聞に「”DAZN”が1月25日の記者会見で値上げを発表した記事」がデカデカと出ました。ご覧になった読者様も多いと思います。(^^)

DAZN 強気、55%値上げ
サッカー配信を「寡占」
月額3000円 顧客つなぎとめ課題

 
 新聞記事のお陰で検討が進んでしまい、結局のところ1月28日にDAZNを解約しました。新聞見出しにある、“顧客のつなぎとめ”ができなかったことになりますね。… あらら f(^^;)

 サッカー観戦は、管理人の趣味です。趣味にお金はかかります。”DAZN”のサッカーコンテンツに不満はありません。しかし、冷静に考えると、徐々にDAZNの視聴時間が減っていました。
お金の使い方には3つあり、「投資・消費・浪費」とのこと。※「空費」を加えて、4つという考えもあります。なんとなく、「浪費になりつつあるのでは?」と思い、今回スパッと解約した次第です。視聴したければ、再契約をすればいいわけです。(^^)
 
最近の日本株の低迷。IPO投資もパッとしなさそうです。ここは、家計(支出)の見直し時期では? なんやかんやで、管理人も月額サービスもけっこう利用しているのです。ブログ運営のためのサーバも月額レンタル!!

“DAZN”には申し訳ないのですが、ここはサッカー観戦(趣味)ではなく、ブログ運営(趣味)を優先したということにしましょう。今回のDAZNの値上げとレンタルサーバの月額は、ほぼ同額でした。 … あはは f(^^;)
 

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
このブログに投票」をクリックしてくださいね。(^^)