【分析】IPOの初値売りは、本当にベストなのか?

【№1195】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

初値売りは、IPO投資の基本ではないのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

そこを分析するのが、面白いというものじゃ!!

はじめに

 分析が大好きな管理人です。読者様は笑ってしまうかもしれませんが、分析は”素朴な疑問”がきっかけとなることが多いのです。f(^^;)
今回の「IPOの初値売りは、本当にベストなのか?」も、持ち続けた”素朴な疑問”でした。
「IPOを上場前にゲット(公募当選・裁量配分)、そして初値で売却」。よくいわれる一般的なIPO投資の手順です。しかし、「初値で売らなければ、もっと儲けれられたのではないか?」とも思いますし、逆に初値後の株価は乱高下し、とてもリスキーで「セカンダリー売却などできない(見極められない)ので、初値売りでOK」という考えもあります。

いろいろなデータが収集できましたので、初値売りの分析(2021年度版)にチャレンジをしてみます。(^^)
なお、データが多く、またいろいろな角度から分析するため、記事は分割となります。大まかに以下の内容(予定)になります。
 ①IPOの初値売り成功率は?(今回:タイトル「IPOの初値売りは、本当にベストなのか?」)
 ②IPOのストップ高・ストップ安(次回以降:タイトル未定)
 ③IPOの初値売り実態は?(次回以降:タイトル未定)
 ④IPOのベストな売りタイミングは?(次回以降:タイトル未定)
 ⑤その他、上記以外の補足分析(次回以降:タイトル未定)

IPOの初値売り成功率は?(その1)

IPO初値売りの成功・失敗は、便宜上次のようにします。

★初値売りの成功 : 初値 > 終値
★初値売りの失敗 : 初値 < 終値

「初値で売却しなければ、いつの売却とするか?」は、いろいろな考え方がありますが、IPO投資は基本、短期売買投資であり、お仕事中で自由に株価チェックができない(売り注文が手軽にできない)方もいる点で、「終値は初値が付いた日の終値」とさせていただきました。f(^^;)

IPOの初値売り成功率①
(2021年上場:125社)

  上場社数 成功 失敗 % 引分 %
東証一部 6 2 33.3% 4 66.6%
東証二部 8 7 87.5% 1 12.5%
マザーズ 93 57 61.3% 35 37.6% 1 1.1%
JASDAQ 16 11 68.8% 5 31.3%
地方 2 2 100% 0 0.0%
125 79 63.2% 45 36.0% 1 0.8%

※引分:初値=終値

IPOの初値売り成功率は?(その2)

 今度は、違った角度から集計してみましょう。(^^)
上記の「IPOの初値売り成功率①」は、2021年に上場した125社(すべて)を対象にしています。では、この 「IPOの初値売り成功率①」 を「公募割れしないIPOの初値売り成功率②」と「公募割れIPOの初値売り成功率③」に分割してみます。

ちなみに、2021年の勝敗は、勝ち(公募<初値)、負け(公募>初値)、引分(公募=初値)で分類すと、勝ち:103社(82.4%)」、「負け:20社(16.0%)」、「引分:2社(1.6%)」
引分は売却時の手数料を考慮すると実質損失になるので、便宜上負けとして集計しました。f(^^;)
なお、JDSC(2021年12月上場)の初値(1,681円)は、公募+1円。これも初値売りは実質損失なのですが、勝ちとします。ご理解方、よろしくお願いいたします。f(^^;)

公募割れしないIPOの初値売り成功率②

  上場社数 成功 失敗 % 引分 %
東証一部 4 1 25.0% 3 75.0%
東証二部 5 4 80.0% 1 20.0%
マザーズ 79 48 60.8% 30 38.0% 1 1.3%
JASDAQ 13 9 69.2% 4 30.8%
地方 2 2 100% 0 0.0%
103 64 62.1% 38 36.9% 1 1.0%

※引分:初値=終値

公募割れIPOの初値売り成功率③

  上場社数 成功 失敗 % 引分 %
東証一部 2 1 50.0% 1 50.0%
東証二部 3 3 100.0% 0 0.0%
マザーズ 14 9 64.3% 5 35.7%
JASDAQ 3 2 66.7% 1 33.3%
地方 0 0 0.0% 0 0.0%
22 15 68.2% 7 31.8%

分析・解析

 今回の「IPOの初値売り成功率」分析は、2021年上場した125社を対象にしています。集計方法も、「全体」「公募割れの有無」を市場別にしただけのものです。これで「IPOの初値売りは、本当にベストなのか?」を判断することはできませんが、ある程度の傾向は見えます。

また、個々のIPOの初値はバラバラです。「平均値で考えるのはちょっと?」なのですが、ともあれ市場別でバラツキがあるとはいえ、「初値売りの成功率の方が高い」結果が出ました。公募割れのIPOも、全体で見れば「損失覚悟で初値売りをした方が、損失を低減」できています。

特に、IPOで多いのは圧倒的にマザーズ市場への上場。ここだけみれば、公募割れしなかったIPOの初値売り成功・失敗は、約【6:4】。初値売り成功率の方が高いとはいえ、微妙なところです。

★総論としては、「初値売りが本当にベストなのかは微妙だが、どちらかといえば、初値売りに分がある」でしょうか。あくまで、2021年IPOの傾向ですけどね。f(^^;)

アンケート

 ここで、読者の皆様に「初値売り」の実態調査アンケートをしてみましょう。簡単なアンケートなので、気軽にご参加いただけると助かります。f(^^;) ※期限は、2月6日(日)までです。

★回答手順:どれか1つを選択し【Vote】をクリック。【View Results】をクリックすると、集計結果(最新)が表示されます。(^^)

初値売りをされていますか?(実態をご回答願います)

  • 初値売り(100%) (47%, 20 Votes)
  • IPOによるが、どちらかといえば、初値売りが多い (33%, 14 Votes)
  • IPOによるが、どちらかといえば、初値売りが少ない (12%, 5 Votes)
  • IPOによるが、初値売りは半分くらい(50%) (7%, 3 Votes)
  • 初値売りはしない(0%) (2%, 1 Votes)

Total Voters: 43

Loading ... Loading ...




では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
このブログに投票」をクリックしてくださいね。(^^)