【注意】公募割れシグナルの点灯!! “ビーウィズ”

【№1229】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

ビーウィズ“の公募・売出価格が決定しました。
この公募価格が、”公募割れシグナル”ということですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

東証一部上場IPOの公募価格が、仮条件の下限で決まると「公募割れ」するのじゃ!!

想定価格 → 仮条件 → 公募価格

想定価格 仮条件 公募価格
1,920 円 1,400 円 ~ 1,700 円 1,400 円

訂正有価証券届出書(新規公開時)より抜粋

 発行価格等の決定に当たりましては、仮条件(1,400円~1,700円)に基づいて機関投資家等を中心にブックビルディングを実施いたしました。

当該ブックビルディングの状況につきましては、
① 申告された総需要株式数は、公開株式数を十分に上回る状況であったこと。
② 申告された総需要件数が多数にわたっていたこと
③ 申告された需要のうち、中長期的な見通しに基づき投資判断を行っている機関投資家から、仮条件の下限価格を指定する需要があったこと
以上が特徴でありました。

上記ブックビルディングの結果、公開株式数以上の需要が見込まれる価格であり、現在のマーケット環境等の状況や最近の新規上場株式に対する市場の評価、事業内容等の類似性の高い上場会社に対する市場の評価、上場日までの期間における価格変動リスク等を総合的に勘案して、1,400円と決定いたしました。
なお、引受価額は1,316円と決定いたしました。

抽選枠予想

 予想抽選枠は、総合証券ならば「割当株数×10%」、ネット証券(楽天等)は「×100%」と考えれば良いのですが、実際にはそうなりません。個人顧客への抽選配分・店頭配分の前に、機関投資家などへ配分される(差し引かれている)からです。大した差ではありませんが、管理人はそこを過去のデータを基にちょっとだけシビアに計算しています。f(^^;)
証券会社 割当株数 比率 予想抽選枠 難易度 申込 結果
みずほ 4,505,000 株 85.0% 4,145 本 当選するかも?  
大和 265,000 株 5.0% 231 本 かなり厳しい  
野村 212,000 株 4.0% 195 本 かなり厳しい  
日興 212,000 株 4.0% 195 本 かなり厳しい  
 ステージ     98 本      
SBI 5,3000 株 1.0% 238 本 かなり厳しい  
 ポイント     119 本      
楽天 5,3000 株 1.0% 447 本 厳しい  
CONEECT – 株 -% 23 本 口座なし  
マネックス – 株 -% ? 本 かなり厳しい  

※その他にOA[795,000 株]があります。

管理人の独り言

ー 当選難易度とBBスタンス -

★みずほ証券(主幹事)の抽選枠は、4,145本と予想。当選のチャンスです。(^^)
いくら当選し易いといっても、この悪い地合いで東証一部の大型IPOです。公募割れのリスクもあります。「SBI証券でポイントだけ狙い、後はスルー」でも良いのでしょうが、今回は「申し込んでから考える」で行きたいと思っています。… あらら f(^^;)

ー 方針決定 -

“ビーウィズ”の事業は、「コンタクトセンター・BPOサービスの提供、各種AI・DXソリューションの開発・販売」で、業績は「売上・利益とも右肩上がり」。また、VCもなく、売り圧力もゼロです。
 ・1.5倍等ロックアップ解除: 0株
 ・ロックアップなし: 0株
 ・ストックオプション(新株引受権): 行使可能 0株

過去データの分析では、東証一部上場IPOの公募価格が仮条件の下限で決定すると、公募割れしています。このため、「公募割れシグナルが点灯した!!」と考えています。
仮条件は想定価格より大きく下振れしましたが、事業内容・業績は良く、売り圧力もありません。公募価格が仮条件の上限で決定したなら一考の余地はありましたが、これではダメです。(>_<)

 想定価格を大きく下振れした仮条件の下限で公募価格が決定したIPO、それも東証一部上場のIPOと言えば、そうです!! あの”PHCホールディングス“です!! … あらら f(^^;)
今回の目論見書(訂正)の公募価格決定のプロセスには、なんと“PHCホールディングス”にも書かれなかったことが書かれています。

通常、公募価格が仮条件の上限で決定しなかった場合は、何も書かれません。今回は「申告された需要のうち、中長期的な見通しに基づき投資判断を行っている機関投資家から、仮条件の下限価格を指定する需要があったこと 」と記載されているのですが、今までこのような記載があったことはありません。はっきり言って、前代未聞の記述なのです。
※この前代未聞記述の裏には、「想定価格の値付けは過小評価?」に対する機関投資家の心理が反映されているのではないかと感じます。東証も思い切ったことをしたものです。… あらら f(^^;)

 管理人は、上表の通り申し込みました。本日夕刻から明日早朝にかけて抽選発表がありますが、既に方針は決定しています。当選・補欠当選ならば、100%辞退ポイント狙いのSBI証券も即辞退。再考の余地はありません。ちなみに、SBIでは是非とも”落選”になって欲しいものです。… ムムム f(^^;)

“公募割れ”はあくまで管理人の個人的な予想です。”ビーウィズ”のBBに参加された読者様に置かれましては、慎重にご検討していただきたく、お願い申し上げます。

ビーウィズ“の基本情報は、ここをクリック。
または、最下段の関連記事を参照願います。


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。