【考察】このペースなら、2022年は100社上場?

【№1284】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

本当に100社上場まで行きますか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

計算ではそうなるが、管理人の希望的観測かもしれんな。

はじめに

 年初に、「今年のIPO(新規上場数)は、○○社か?」 ・・・ なんて、証券アナリストのコメントを参考に予想してみるのですが、初値予想と同様でこれが当たりません。・・・ あはは f(^^;)

東証の市場再編で3月には駆け込み上場でラッシュになるかと思いきや、何が起こるか本当にわからないものです。新型コロナウイルスも3年目になりましたが、いまだ終息せず。それでも社会的には収束していくのだろうの矢先に、クライナ情勢の悪化。戦争になってしまいました。
直近に上場中止となった”AnyMind Group”の上場中止理由では、「ウクライナ情勢」が登場し、コロナのコの字もありません。・・・ ありゃりゃ f(^^;)

上場延期で、今年のIPOは昨年同様の100社超えはムリでは ・・・? 昨年の上場数(123社)には届かぬとも、100社は行って欲しいのですが ・・・ 。

今年の4月上場は、意外と多い!!

 先週末に、立て続けに上場承認があり、それも同日上場なので一気に4社も増えました。上場日が4月27日・28日と月末なので、これで4月上場は打ち止めかもしれません。
過去を見ると4月上場(10社)は意外と多いのです。※上場承認(10社)が、そのまま上場する前提


それでも、2022年は4月までの上場数(累計)が多いわけではありません。

このペースなら、100社上場?

4月までの新規上場数(累計)を昨年同様として逆算すると、
このペースなら、2022年度は100社になります。

管理人の独り言

 「このペースなら」の条件付ですが、今年もなんとか上場100社は行けそうです。とは言うものの、この予想が当たるかと言えば、未来に何が起こるかわからないので「なんとも言えない」が本当のところ。
上場100社超えは、管理人の希望的観測ということにしておきましょう。・・・ あはは f(^^;) なお、書き忘れましたが、上記の上場社数は東証への上場社数ですよー!!


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
このブログに投票」をクリックしてくださいね。(^^)