【祝】読者様が “ASNOVA”で繰上当選!!

【№1321】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

読者様から、”ASNOVA“繰上当選の報告をいただきました。
初値予想は、どうなんですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

公募割れリスクはあるのじゃが、初値が公募割れするか正直わからん。

読者様の”ASNOVA” 繰上当選!!

 4/13 読者様より「東海東京証券にて、”ASNOVA”が補欠当選しました」とのコメントをいただき、続いて昨日、「繰上当選しました」との報告が届きました。

管理人は、”ASNOVA”はSBI証券で1Pを狙っただけでしたが、読者様は果敢に攻められたわけです。心より、読者様の繰上当選にお祝いを申し上げます。

・・・ とは言うものの、ちょっと心配もしています。
補欠繰上は、当選者の購入辞退があって初めて成り立ちます。今回の”ASNOVA”は小型案件で、東海東京証券(主幹事)の予想抽選枠もかなり少ない状況です。繰上の確率を考えると、少ない当選者の中からそれなりの購入辞退があった可能性があります。これは ・・・ う~ん f(^^;)

初値が公募割れするリスクはありますが、正直公募割れするかはわかりません。管理人の心配が杞憂に終わりますように。

想定価格 → 仮条件 → 公募価格

想定価格 仮条件 公募価格
1,530 円 1,430 円 ~ 1,630 円 1,630 円

訂正有価証券届出書より抜粋

発行価格等の決定にあたりましては、仮条件(1,430円~1,630円)に基づいて機関投資家等を
中心にブックビルディングを実施いたしました。
当該ブックビルディングの状況につきましては、
①申告された総需要株式数は、公開株式数を十分に上回る状況であったこと
②申告された総需要件数が多数にわたっていたこと
③申告された需要の価格毎の分布状況は、仮条件の上限価格に集中していたこと
以上が特徴でありました。
上記ブックビルディングの結果、公開株式数以上の需要が見込まれる価格であり、現在のマー
ケット環境等の状況や最近の新規上場株式に対する市場の評価、上場日までの期間における価格
変動リスク等を総合的に勘案して、1,630円と決定いたしました。
なお、引受価額は1,499.60円と決定いたしました。

抽選結果

 予想抽選枠は、総合証券ならば「割当株数×10%」、ネット証券(楽天等)は「×100%」と考えれば良いのですが、実際にはそうなりません。個人顧客への抽選配分・店頭配分の前に、機関投資家などへ配分される(差し引かれている)からです。大した差ではありませんが、管理人はそこを過去のデータを基にちょっとだけシビアに計算しています。f(^^;)
証券会社 割当株数 比率 予想抽選枠 難易度 申込 結果
東海東京 199,900 株 90.0% 140 本 かなり厳しい
日興 6,700 株 3.0% 6 本 ムリ
・ステージ     – 本 抽選なし    
SBI 4,400 株 2.0% 20 本 ムリ ×
・ポイント     10 本      
丸三 2,200 株 1.0% – 本 抽選なし
マネックス 2,200 株 1.0% 20 本 ムリ
松井 2,200 株 1.0% 20 本 ムリ
水戸 2,200 株 1.0% – 本 口座なし
岡三 2,200 株 1.0% – 本 抽選なし
岡三オンライン – 株 -% 1 本 ムリ

※その他にOA[33,300 株]があります。

管理人の独り言

ー 当選難易度とBBスタンス -
(BB開始時)

名古屋証券取引所も市場再編を行い、プレミア市場・メイン市場・ネクスト市場の3市場構成となりました。市場再編後の上場(ネクスト市場)第一号となるIPOです。
同社には申し訳ないのですが、まったく食指が動きません。また、主幹事でこれだけ少ない抽選枠では当選するとも思えないので、資金移動をしてまでBBに参加する気にもなれません。
今回は、SBI証券で1Pゲット狙いとさせていただきます。f(^^;)


ー 抽選結果 -

管理人は、”ASNOVA”に関心がわかず、申込はSBI証券だけ。無事に1PゲットできてOKです。(^^)
BBではそれなりの需要があったようですが、公募・売出価格(1,630円)は、ちょっと高いように感じます。あくまで、個人的な感覚ですが ・・・。
積極参加はしませんでしたが、同社の初値には関心があります。同日上場(”フルハシEPO”)がありますが、同社に資金は集まるでしょうか? う~ん f(^^;)

ASNOVA“の基本情報は、ここをクリック。
または、最下段の関連記事を参照願います。


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村