【優待】保有していることさえ忘れていた塩漬け株から優待が ・・・ ?

【№1329】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

管理人は保有してる株式をチェックしないのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

含み損を抱えた塩漬け株じゃ。完全に忘れておったな!!

忘れていた塩漬け株から優待が ・・・

 今週、ベクトル(6058)から優待通知(葉書)が、届きました。ベクトルの優待は、「300株以上を保有する株主に、保有株数と継続保有期間に応じて『プレミアム優待倶楽部』のポイントを贈呈」というもの。プレミアム優待倶楽部に登録してポイントを確認したら、25,000P。

管理人は、優待取り投資をしていません。このベクトル株は値上がりするだろうと、昨年11月に2,000株を購入したもの。思惑は外れ、株価は下落し塩漬け状態になってしまいました。※ベクトルの権利確定月は2月。

含み損を抱えた塩漬け株から、まったく知らない優待が届いて、ビックリしたということです。魚沼産コシヒカリにでも、交換してみましょうか? f(^^;)

塩漬け株の今後は?

 優待など気にしていなかったので、このベクトルの優待が廃止され、今回が最後だったことも知りませんでした。というか、保有していることすら忘れていました。

ベクトルが株主優待を廃止する理由は「株主の皆様に対する公平な利益還元という観点から慎重に検討を重ねた結果、配当金による直接的な利益還元を充実することがより適切であると判断し、株主優待制度を廃止することといたしました」とのこと。
言葉通り、株主優待の廃止と同時に発表された2022年2月期の決算短信では、2023年2月期の配当予想が公表され、前期比5円増配の18円予想となっています。

 最新の四季報では「23年2月期は主柱のPRが件数増に加え単価も上昇、2桁増続く。部門内の不採算事業整理で粗利さらに押し上げ。プレスリリース、スキンケア通販も拡大。前期黒字化したHRはストック商材順調増。新規事業投資負担を軽く吸収、連続最高純益」とのこと。

株価の上昇を期待して、株価のチェックを忘れずに継続保有することにしましょう。(^^)

今更ですが、どうしてベクトル株を買ったのか? ベクトルは、昨年12月上場したIPOどれかの大株主だったので、買ったような覚えが ・・・ ? 思惑買いで失敗したというわけです。f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村