【分析】ランキングサイトで、IPO投資の人気度を考えると?

【№1501】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

へー!! そんなことができるのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

外部からIPO投資を見るわけじゃ!!

はじめに

ー 読者の皆様 当ブログにアクセスいただき、誠にありがとうございます。 -

 読者様はどのようにして(どのような経路で)、当ブログにアクセスされたのでしょうか? アクセスは大きく3つあります。①お気に入り(ブックマーク)に登録しダイレクト、②ランキングサイト経由、③Googleなどの検索結果からですね。(^^)

他のIPOブログはわかりませんが、解析すると当ブログは「ランキングサイト経由」がかなりのウエイトを占めています。
ブログを開設する際に調べたのですが、「開設当初は誰にも認識されない。このため、ランキングサイトに登録した方が認識されやすく、アクセスされる(読まれる)可能性が高い」とのこと。管理人も「確かにそうのとおりだ!!」と思い、「人気ブログランキング」・「にほんブログ村」に登録したわけです。

ランキングサイト(IPO・新規公開株)の現状!!

ー 「人気ブログランキング」「にほんブログ村」の違い -

 「人気ブログランキング」・「にほんブログ村」の同じカテゴリー(IPO・新規公開株)を比べてみると、たいへん興味深い違いがあります。

ランキングサイトの登録数・表示数
(2022年8月21日15時時点)

  人気ブログランキング にほんブログ村
登録サイト数 89 668
表示サイト数(INポイント) 89 47
表示サイト数(OUTポイント) 75


 2つのランキングサイト(IPO・新規公開株)に登録しているサイトもありますが、登録されているサイト数は、「にほんブログ村」が圧倒的です。
しかし、表示されているサイト数は逆転していますね。これは、実に興味深い違いです。

ランキングサイトは非情?

 よく見ると、ランキングサイトに表示されているサイトのポイント数に違いがあります。
「人気ブログランキング」では、サイトのポイント数(INポイント)が「0」でも表示されてています。かたや、「にほんブログ村」では、表示されているサイトの最低ポイント数は、INポイント・OUTポイントともに「1」です。

ここから考えると、「人気ブログランキング」は、登録されたサイトがすべて表示される「にほんブログ村」は、登録されていてもポイントが「0」になると表示されない。 ・・・ のでは? f(^^;)

ポイントはアクセスされた回数のようなものです。更新されないと次第にアクセスされなくなり、最終的的にはポイントがゼロになることもあるでしょう。しかし、登録してもポイントがゼロだから表示しないというのも、なんか非情では?

ポイント「0」は、非表示というのは、管理人の勘違いなのかもしれません。ならば、にほんブログ村の登録サイト数と表示サイト数の差【約600サイト】は、どこに行ってしまったのでしょうか? ブログ運営を完全に止めてしまったサイトもあるとは思いますが、・・・ う~ん f(^^;)

ランキングサイトでIPO投資の人気度を考えると?

 ブログとはある種の記録ですね。当ブログの古い記事を探してみると、2020年4月7日の記事にこう記載していました。

ランキングサイトの登録数
(2020年4月7日時点)

  人気ブログランキング にほんブログ村
登録サイト数 139 677


 2年5ヶ月前と比較すると、「人気ブログランキング」の登録サイト数は、▲36%の減少。逆に「にほんブログ村」の登録数は、1%増加しています。曖昧な記憶ですが、当時の表示サイト数(OUTポイント)は、軽く100サイトを超えていました。ならば、「にほんブログ村」も、最低▲25%の減少です。

ブログは、社会の世相・流行を反映していると思います。ブログの目的はさまざまですが、とにかくアクセスされない・読まれないことには始まりません。人気のあるジャンル・興味を引くカテゴリーほど、新規に開設されるブログは多くなると考えます。ならば ・・・ 。

IPO投資の人気は2年5ヶ月前より落ちている

読者の皆様も、肌感覚では「以前ほどIPO投資は加熱していないのでは?」と思われている方も多いのではないでしょうか。
IPOに当選しないのは相も変わらずですが、「IPO投資の人気低下によるBB参加者の減少で、IPOの当選確率が上昇」したのでは? ・・・ と、早く感じたいものですね。f(^^;) 

今回は、趣向を変えて「ブログランキングからIPO投資の人気度」を考察してみました。


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村