【雑記】節約? 倹約? ケチ? 手数料に拘る管理人!!

【№1541】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

ATM手数料もバカにはなりませんね?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

無料に越したことはないな!!

ある日、駅前のゆうちょのATMで ・・・

 管理人の住む街には、駅前に小さな郵便局がにあります。昨日の土曜、久々に郵便局へ行きました。目的は出金、時刻は18時。

 さて、駅前は狭く、この郵便局にも駐輪のスペースさえありません。郵便局の隣のビルの1階に「ゆうちょATM」が設置されています。面白いことに、隣のビルには駐輪スペースがあるのです。

利便性から隣のビルのATMに行きます!!

「出金〇万円」と入れたら、「只今の時間は手数料110円かかります」とのこと。「あれれ ・・・ ? ゆうちょ銀行のATMって手数料は無料だったのでは?

・・・ で管理人は、出金指示を中止して、隣の郵便局へ行き「出金〇万円」。ハ~イ!! 手数料は無料!!

何が違うのか?

ゆうちょATM手数料

  平日 土曜日 日曜日
  8:45~18:00 左記以外 9:00~14:00 左記以外 終日
ATM 無料
ATM 無料 110円 無料 110円 110円

※通常貯金および通常貯蓄貯金の預入または払戻しにかかる料金・手数料(1回につき)

まったく同じ型のゆうちょ銀行ATMなのですが、
・ATM①は、ゆうちょ銀行店舗内や郵便局内に設置しているもの
・ATM②は、駅・ショッピングセンター・ファミリーマート等に設置しているもの

管理人の独り言

 単純な話、隣のビルは「駅の外・ショッピングセンターではない・ファミリーマートでもない」のですが、ゆうちょ銀行店舗内や郵便局内ではないということで、ATM②になるわけです。ATM案内(みどり色のやつ)は、そっくりなのですが ・・・ 。(*_*)

しかしですね、ビルは隣です。郵便局のATM①と隣のビルのATM②は、距離にして「15歩」。う~ん f(^^;) ・・・ 手数料が違うことを頭では理解できても、心が納得できません。

「節約なのか? 倹約なのか? ケチなのか?」 そんなことはどうでもいいのですが、さすがに15歩で110円違うのもどうかな~? ・・・ です。探せば、日本全国そこら中にある話だと思います。

ただ、管理人はこのATMの手数料に拘ります。同じように、100万円以内の株式売買(現物取引)は、ケチと言われようが手数料無料のネット証券を使っています。無料に越したことはありません。f(^^;)

ネット証券は総合証券と比べ、店舗がないので売買手数料無料のサービスもできるのでしょうが、管理人のような投資家ばかりだときっと赤字です。証券業界は、生き残りをかけたサバイバル競争をしているようなものですが、手数料利益を減らしても別のとことろで稼げるとも思えません。
最近、松井証券がIPOの取扱に積極的ですが、これは生き残りのための「若年層の取り込み」なのかもしれませんね。
松井証券の手数料も50万まで無料です。売却時の手数料が無料の松井証券で、是非ともIPOに当選したいものですが、まったくダメです。日頃、手数料を落とさない管理人に呪いでもかけているのでしょうか。(*_*)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村