【楽天倍率】この倍率でも落選!!(涙) “FPパートナー”

【№1556】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

当選できそうな倍率だったのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

FPパートナーの倍率は、どんなレベルか知りたいものじゃな!!

“FPパートナー”の楽天倍率は?

 本日(9/16)17時、”FPパートナー”の抽選発表が、楽天証券(後期型)からありました。結果は「落選」。倍率は、約65倍。先日の”ジャパニアス”の304倍で落選と比べれば、当選しても良さそうなものですが、これがまた当選しません。f(^^;)

楽天証券・マネックス証券・松井証券は平幹事ばかりですが、それでも抽選配分率100%(他の平幹事よりは抽選枠が多い)ということで、せっせと申し込まれている読者様も多いと思います。

“FPパートナー”の楽天証券の割当株数は、30,000株。管理人は、抽選枠を270本と予想しています。
3ヶ月後には、日本証券業協会から”FPパートナー”の抽選枠(当選本数)の実績が公開されますが、取り急ぎ計算すると、倍率が65倍ということは、BB参加者はおおよそ17,550人。

楽天証券での落選者は17,280人

ということになります。

読者様の中にも、楽天証券で”FPパートナー”に落選された方もいらっしゃることでしょう。しかし、落選仲間が17,280人もいるのですから、ボッチではありません。大丈夫です!! f(^^;)

楽天倍率65倍は、どのレベル?

 さて、これで2022年度は、楽天証券のIPO抽選は32社終わりました。倍率65倍というのは、32社の中でどのレベルと読者様は思われますか?

楽天倍率(100倍未満)

順位 倍率 銘柄 市場 初値騰落率 初値売却率
1位 15倍 ビーウィズ 東証一部 ▲5.7% ▲8,000円
2位 25倍 ホームポジション スタンダード +3.3% +1,500円
3位 31倍 INTLOOP グロース ▲10.0% ▲35,000円
4位 33倍 ノバック 東証二部 ▲12.3% ▲37,000円
5位 35倍 サンウェルズ グロース +18.6% +36,000円
6位 65倍 FPパートナー グロース
7位 75倍 クラシコム グロース +7.0% +10,000円
8位 88倍 マイクロ波化学 グロース ▲9.1% ▲5,500円


 今回の”FPパートナー”は、32社中で6番目に低い倍率(現時点)です。このため、タイトルは「この倍率でも落選(涙)!!」と付けました。確かに、低い倍率での落選は、ちょっと辛いものがあります。(*_*)

抽選枠次第ですが、ほぼBB参加者が少ないことから低い倍率になります。参加者が少ないとは、公募割れリスクが高いと考え回避した結果なのかもしれません。

今回まとめてみると、倍率100倍未満のIPOは、全体的に初値騰落率が低く公募割れすらあります。見方を変えれば、「落選=運がない」のではなく、「落選=運があった」ではないでしょうか? 面白いもので、見方によって結果は180度違ってくるというわけです。(^^)

今回”FPパートナー”に落選した読者様・管理人を含む17,280人の皆様。「運があったかも?」と思うことにしましょう。これで初値が高騰したら、本当に落ち込みますが ・・・ f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村