【上場初日】”FPパートナー” 大手と言えども初値予想は至難の業!! 相場環境の悪化が読めなかった?

【№1572】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

公募割れしなくて、良かったですね。
しかし、ショボい初値でした。

<strong>大賢者</strong>
大賢者

これがIPOの初値とは思えんな!!

 

大手は、相場環境の変化をどう考えているのか?

ー FPパートナー(7388)上場初日のチャート -

 本日(9/22)、”FPパートナー”が東証グロース市場へ上場しました。しかし、公募割れはしなかったものの、初値は2,750円。公開株数の1.06倍。IPOの初値とは思えないようなお粗末な状況です。

さて、昨日の大手の直前初値予想は、以下の通りでした。

大手予想 株価(公募の?倍) 備考
初値予想(T) 3,000円(1.15倍)  
初値予想(K紙) 3,000円(1.15倍)  
初値予想(F) 2,900円(1.12倍)  
※管理人予想 2,860円前後  
  2,750円 初値
  2,600円 公開価格
  2,392円 引受価格


 管理人は適当な予想をしているので、まず外れます。ただの偶然ですが、結果は大手予想よりマシになりました。f(^^;)
IPOの初値予想は大手と言えども、的中させるのは至難の業です。別に外しても、大したことではありません。
しかし、管理人が不思議に感じることがあります。昨日の株式新聞には、「堅調なスタートをするだろう」だけで、相場環境が悪くなる可能性もあったのに一切触れていません。FOMCの結果は発表が、本日未明にあるというのに ・・・ 。

本日の株式新聞は、こんな感じです。

IPO(新規上場)銘柄人気が盛り上がる中での上場となったが、22日は米国株安を背景に相場環境が悪く、想定よりも初値買いが集まらなかった。市場からの吸収金額が90億円程度あって荷もたれ感も意識された。

株式新聞 2022年9月22日 10:18


なんか、言い訳のような記事ですね。どんな想定だったのですか?
メディアの記事とは、こんなものなのかもしれませんが ・・・ f(^^;)

初値売りの状況は?

IPOには、「初値がショボいと初値売却率はガクンと落ちる」という傾向があります。

公開株数 出来高(初値) 初値売却率
3,450,000 株 1,331,600 株 38.6 %

※便宜上、当ブログでは初値出来高÷公開株数を初値売却率としています。


 便宜上とは言え、今回のFPパートナーの株主にはVCがいなく、1.5倍ロックアップ解除株、ロックアップなし株がないので、初値売却率はこんなものなのでしょう。
IPO投資において、初値売りが正解なのかはわかりません。ただ実態として、初値の状況次第ですが、初値売りをされない方が大多数いることも事実なのです。

残念ながら、ショボい初値です。初値売りでの利益は、たったの15,000円(税金・手数料考慮せず)。初値売りをされない公募ゲット組の心理は、よくわかります。f(^^;)

 では、初値売りをされなかった公募ゲット組は、本日のどこかで売却したのでしょうか?
公開株数(3,450,000株)に対する、終日の出来高(6,826,000株)は、約2倍。意外だったのは、想定外に高騰してストップ高になった終値です。
このストップ高(3,250円)の出来高は、107,100株しかありません。ちなみに、終値(ストップ高)の出来高は、44,400株でした。

以上から、管理人は「公募でゲットされた方の多くは、まだ売却せずに保有されているのでは?」と考えています。おそらく多くの読者様が当選されたことでしょう。ご当選された読者様は、まだ保有されていますか?


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村