【考察】第1号IPOのセカンダリー参加率は? “テクノロジーズ”

【№1856】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

新年第1号IPOのセカンダリーですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

「初値が公募の3.7倍になったIPOのセカンダリーは?」じゃな!!

“テクノロジーズ” の初値は、公募の3.7倍

 ”テクノロジーズ” の初値は上場2日目に持ち越しましたが、公募の3.65倍(3,650円)と高騰しました。昨年はこけましたが、「新年第1号IPOは初値高騰」のアノマリー通り、なかなかの初値です。主幹事がネット申込不可の東洋証券でしたので、抽選での公募当選された読者様は少ないと思いますが、ご当選された皆様へお祝いを申し上げます。

ー テクノロジーズ(5248)ー

初値 高値 安値 終値 出来高
3,650円 4,000円 3,180円 3,600円 1,834,700株

セカンダリー参加率は?

公開株数 初値出来高 初値売却率
805,000株 576,300株 71.6%

 ”テクノロジーズ” には、ロックアップ解除株・ロックアップなし株・ストックオプションがなかったので、上記の初値売却益がセカンダリー(初値買い)参加率となります。逆に言えば、公募当選組・裁量配分組の28.4%は初値売りをされなかったわけです。

売り買いともにセカンダリーに参加され、初値形成後の3,900円くらいで売却できたのなら、公募ゲット組・初値買い組とも(セカンダリー)利益が出たわけですが、なかなかそうもいきませんね。前場に初値を割ってしまい、後場に盛り返すとは ・・・ 。

ちなみに、管理人は初値買い(指値3,500円)を目論んでいましたが、気配値が3,500円を超えた時点で撤退。結果を見れば、『注文を取り消さず、3,500円で買っておけば良かった!!』・・・ ですが、これは結果論のタラレバ。2023年のIPOも始まったばかりです、じっくり行きましょう。f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村