【スピンアウト編】”モンスターラボ”の社長さんのお名前が面白い!!

【№1883】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

スピンアウト編とは?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

IPOブログなのに、実はIPOとは関係のないのじゃ!!

“モンスターラボ” の社長さんのお名前は?

 3月28日に “モンスターラボホールディングス”(5255)が、東証グロース市場に上場します。

さて、同社の社長さんのお名前は、鮄川 宏樹 氏。『いながわ ひろき』と読みますが、普通は読めないお名前ですね。(^^)

ー 名字由来ネットで調べたら? ー

 日本の名字(苗字)の99%を網羅する、検索No.1の姓氏情報の総合サイトの “名字由来ネット” ってご存じですか?

このサイトで『鮄川』を調べたところ、読みは『いながわ』・『かれいがわ』。ところが、【全国順位】 調査中、【全国人数】調査中 ・・・ ???

Prof.新城の「新城」で調べてみると、【全国順位】 1,283位、【全国人数】およそ、13,400人 と出てきます。・・・ ということは、鮄川さんというお名前は、珍しいお名前なのかもしれません。f(^^;)

「鮄」という魚は、どんな魚?

 魚の名前といえば、『編(魚)+?』ですよね。『鮄』とはどんな魚なのでしょうか?

「魚+仏 = 鮄」ですが、仏(ホトケ)様のような魚なんているのでしょうか? 管理人はIPOブロガーなのですが、IPOの記事ばかりを書いているかといえば、意外とそうでもありません。気になると、IPOそっちのけで調べてしまいます。上場承認されたIPO記事は、溜まりにたまっているというのに ・・・ あらら f(^^;)

 結論から言えば、『鮄』という魚はいません。『竹麦魚』という魚がいて、『ホウボウ』という魚(カサゴ目ホウボウ科)がいて『竹麦魚』と書くのですが、『魴鮄』とも書くそうです。

確かに『ホウボウ』には『鮄』が使われますが、いまいち『鮄』が『ホウボウ』とも思えません。

魚編の魚は、実在するのか?

 『鮄』を『いな』と読むなら、『イナ』という魚は実在します。出世魚として有名なボラは、関東では「オボコ」→「イナッコ」→「スバシリ」→「イナ」→「ボラ」→「トド」と大きさによって変化します。

では、『ホウボウ』ではなく『イナ』で調べましたが、その漢字は『鯔』。『鯔』は、通常『ボラ』と読みますので、『イナ』の状態(大きさ)を表す漢字はありませんでした。

ー 『鮄』という魚は存在するのか? ー

 寿司屋さんの湯飲みといえば、魚の漢字が書いてあるアレを思い起こします。『鮄』の字があるとは思えませんが、書かれている魚編の魚は、実在します。ならば『鮄』とは、いったい何なのでしょうか? 読者様でご存じの方がいらっしゃれば、ご教授をお願いいたします。まったく、IPOと関連ありませんが ・・・ !! f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村