【NEWS】東京メトロ、2024年度上場へ

【№1941】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

2024年度上場というのは?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

2025年3月までの上場ということじゃが、早ければ今年の夏の可能性もあるぞ。

日本経済新聞トップ記事

東京メトロ、24年度上場へ

 本日(1/27)の日本経済新聞のトップ記事です。管理人は宅配で日経新聞をとっていますが、新聞店が近いせいか当日のAM1時には届きます。電子版は、昨日(1/26)の22時ごろにアップされています。

さて、新聞でも読んで寝ようかと開いてみれば、『東京メトロ上場』のトップ記事です。こりゃいかん。急いでアップせねば!! ・・・ と、記事を書くことにしました。f(^^;)

 政府と東京都は、東京地下鉄(東京メトロ)の株式の売却を2024年度中にも始める。早ければ夏にも株式の上場を目指す。両社で100%保有する株式を最終的に50%売却する。政府側の売却益は、東日本大震災の復興財源とする。東京株式市場で株高が続く環境を踏まえ売却時期を詰める。

日本経済新聞(2024年1月27日)一面より

主幹事は?

 東京メトロの主幹事は、既に決まっています。当ブログでもこの件で記事をアップしましたが、それは2022年5月のこと。実は、書いたことすら忘れていました。 あらら ・・・ ですね。f(^^;)

主幹事(一覧)

国内向け 海外向け
野村證券
みずほ証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
ゴールドマン・サックス証券
BofA証券

※赤字の証券会社は、グローバルコーディネーターの役割を担います。

管理人の独り言

 政府と東京都で50%を売却するとのことですが、どれくらいの規模かというと ・・・ 。

株主 保有比率 保有株数 売出株式数(50%)
政府 53.4 % 310,254,000 株 155,127,000 株
東京都 46.6 % 270,764,000 株 135,373,000 株
  100 % 581,000,000 株 290,500,000 株


 仮に東京メトロの上場時の時価総額が6,000億円程度になれば、1株当たりの株価は約1,000円。想定価格はどのくらいになるのでしょうか? いやいや、公開価格は仮条件上限の120%アップになったりして ・・・ 。

海外向け販売もありますが、売出が約2億9千万株もあるのでこれはかなりの確度で当選しそうです。・・・ となると、気になるのは『何株ゲットできるか!!』 ・・・ ですね。(^^)

超大型IPOの初値は期待できませんが、現在の日経平均株価がバブル崩壊後の高値の更新を続ける環境から公募割れの可能性は低いのではないか? 薄利でも複数株ゲットできれば ・・・ 捕らぬ狸の皮算用ではありませんが考えてしまいます。

また、管理人の妄想かもしれませんが、将来的に『株主優待に地下鉄のフリーパス』と考えと、とんでもない需要になりそうです。なんにせよ、IPO愛好家だけでなく、優待愛好家も注目の2024年のIPOになることでしょう。(^^)

 2024年度から大きく変わったNISA。東京メトロ株をNISAで長期保有もありかも? まだNISA口座をお持ちでない方は、(家族分を含め)新規開設を考えても良いタイミングかもしれませんね。
管理人は独り身なので、東京メトロを購入(公募当選、または初値以降)できても成長投資枠240万円まで。まだ使ってはいませんが、さてどうしたものか ・・・ ? f(^^;)

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村