【IPO】ジモティー初値の13%UPで利確!!

ジモティー利確しました。

とりあえず、セカンダリー成功です!!

2日前は、失敗した~!と大騒ぎしたのですが・・・ムムム(^^;)

セカンダリー成功!

IPOの初値売りはセオリー?

 IPOの初値売りはセオリーのようにいわれますが、絶対的なものとは思いません。 特にIPOは初値が寄ったあとの株価が乱高下しがちです。これを考えるとリスク回避の堅い方法ではあると思いますが、状況次第では・・・

運よくジモティーに当選しました。この当選は初めからなかったものと考え、初値売りせずにセカンダリーにチャレンジした体験の報告記事です。

株価推移

  始値 高値 安値 終値  
2/7 上場初日は寄らず
2/10 2,300円 2,338円 1,921円 2,013円 セカンダリー失敗?
2/12 2,000円 2,499円 1,999円 2,437円 指値2,500円に届かず
2/13 2,587円 2,665円 2,400円 2,438円 指値2,600円で利確

ジモティー当選(@1,000円×100株)買付金額100,000円

上場2日目(10日)

初値売りで利益130,000円なのに、セカンダリーにチャレンジした結果、下落。利確できず。でもまだ含み益が、約10万円ある!

失敗した~!!のブログ記事にになぜかアクセスが多い。・・・ムムム(^^;)

アクセスが増えた?

上場3日目(12日)

指値2,500円で売りを出す。高騰するも1円届かなく、またもや利確できず。もしかして、欲を書いてしまった(またもや大失敗)かとあせる。(^^;)

上場4日目(13日)

なんかいい雰囲気だったので、指値2,600円で売りを出すと、あらら・・・約定(9時6分)。利益13万円が16万円(+3万円)になってしまった!(^^) ※税引前利益、手数料含まず。

高値は2,665円・・・たらればなんていいません。”頭と尻尾はくれてやれ”です。ちょっと格好をつけてしまいましたね・・・ムムム(^^;)

セカンダリー成功?

 当初の想定は、 2,300円前後で初値が決まりそうだ! 2,300円はそんなに高くないので、まだ上値が期待できそうなので、初値売りせず様子を見よう。・・・でした。

結果オーライですので、なんともでもいえますが、読み通りだったのか? 運があったのか? よくわかりません。なかば、希望的観測だったのに、こんなに高騰するなんて!        2,500円までは”読み”もありましたが、2,600円は”運”です。本日の終値は2,438円ですからね!

IPOは初値売りばかりではないという事例ができました。それでもセカンダリーの難しさはかわりません。読者の皆様は、この記事を読んで「俺もセカンダリーをやってみようか!」なんて考えずに、慎重にお願いします。行動経済学的には、人は得られたはずの利益が減ると、実質的に損失はないのに、かなり落ち込むそうです。

しかし、寄ったあとのIPOの株価は乱高下するので、逆にセンカダリーが読めたら、まちがいなく大金持ちになれるな~! まさに”ハイリスク・ハイリターン”ですが・・・ムムム(^^;)

では、また・・・(^^)/~~

できすぎなので、念のため画像を添付します。

IPO当選
2,600円で売却

ランキングに参加中。 記事が面白かった・有益だったと思われたら、下段の”ひよこ”をクリックしてみてください。クリックするとブログにINポイントが加算されますが、読者様には特にメリットはありません。管理人としてはINポイント変化で、記事の評価がわかるので参考になります。

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

コメント欄

    読者の皆様へ                                      コメント欄に入力していただくと、コメントはメールで管理人(Prof.新城)まで届きます。特別な目的がない限り、記事内に読者様のコメントを表示させることはありません。